マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

わが家の防犯対策ランキング・ベスト10!

「自宅の防犯対策、やりたいけど手間や費用を考えるとちょっと…」と思っている方へ。今回はお手軽&すぐできる防犯対策を、goo「自宅の防犯対策として実施したいことランキング」を参考にピックアップします。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

すぐにでもやらなきゃ!と思いながらなかなか手が付けられない、自宅の防犯対策。

そこで今回はgooランキング「自宅の防犯対策として実施したいことランキング」を参考に、お手軽&すぐできる防犯対策をピックアップ。まだ手つかずのの方はぜひ、今年こそできるところから自宅の防犯対策に取り組んでみませんか?それではみなさんがぜひやってみたいと思っている自宅の防犯対策はこちらです!


鍵まわりの防犯対策

右の表はgooランキングで2008年9月に集計した「自宅の防犯対策として実施したいことランキング」です。表を見ると「鍵」に関する防犯対策が10位中5つを占めています。

・ドアや窓の補助錠(1位)
・ピッキングに強い鍵の取り付け(2位)
・ゴミ捨てなど少しの外出でも鍵をかける(4位)
・ポストなどわかりやすい場所に合い鍵を置かない(5位)
・サムターン回しの防止器具を取り付け(10位)

以上のような鍵まわりの対策で、本当に防犯効果は高まるのでしょうか?

平成20年度上半期の東京都内の侵入窃盗認知件数は5,648件で前年同期より11.9%減少し、その中で空き巣は8.0減となるなど件数そのものは減ってきています。防犯意識の高まりと、実際に対策をしている方が増えた結果と言えるでしょう。

さらに空き巣の侵入手段を見てみると、戸建住宅ではガラス破りが最も多く63.4%を占め、次いで無締まり(25.3%)となっています。4階建て以上の住宅(マンションなど)ではガラス破りが最も多く39.7%、無締まり(25.1%)、合鍵(17.5%)となっています。

この統計より、戸建でもマンションでも侵入盗は「窓ガラスを割って侵入する」ケースが最も多いことが分かります。ランキング第1位の「ドアや窓に補助錠をとりつけたい」という対策は、とても有効であると言えるでしょう。第7位の「窓ガラスを割れにくい防犯ガラスに替える」よりも、現在の窓に補助錠を取り付ける方法のほうがお手頃にできますね。

【参考費用】窓に補助錠の取り付け……1,800円~6,000円/か所

戸締まりを忘れないだけで効果あり

戸締りはくれぐれもお忘れなく。
戸締りはくれぐれもお忘れなく。カギは破壊しにくく複製しにくいデインプルキーがおススメ。
さらにお気づきだと思いますが、戸建住宅もマンションも「無締まり」が二番目にきています。「鍵のかけ忘れ」を徹底的になくすだけで、防犯率が高まることがわかります。

関連することに、「ゴミ捨てなど少しの外出でも施錠する(第4位)」や「ポストなどわかりやすい場所に合い鍵を置かない(第5位)」があります。ゴミ捨てなどは「ほんの少しだから」と思いがちですが、ついつい立話に花が咲くこともあるでしょう。これらの対策は日頃気をつけるだけなので、明日からでも取り入れられますね。

次のページでは留守を悟られない、個人情報漏えいを防ぐ方法を見てまいります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます