最新マンションにおけるキッチン、バス、トイレなどの水回りの中から、ガイドが女性の視点で「これは便利&これはうれしい!」という設備をご紹介します。キーワードは「節約、清潔、手間いらず」です。

お掃除ラクラク&ゴミ捨て簡単!キッチン設備

キッチンの美しさをキープするのはとても大変なことです(画像提供INAX)。
キッチンの美しさをキープするのはとても大変なことです(画像提供INAX)。
今回ご紹介する便利なキッチン設備は以下の3つです。

■ディスポーザー
■オールインワン水洗
■静音シンク


忙しい女性にとって「毎日の家事が楽になる」ことは、とても重要なポイントだと思います。キッチン周りに限ったとしても、食器洗い、ゴミ捨て、掃除……と家事は毎日のことですから、それらが少しでもラクになるくふうがあれば随分助かりますよね。

また、女性にとって、自宅で思う存分お料理を楽しんだり、人を招いてパーティをしたりする生活は、ひとつの「憧れ」。そんなに手間をかけなくても「きれいをキープ」できる方法があればどんなにいいでしょうか。

ディスポーザー、オールインワン浄水栓、静音シンクの3セット。
ディスポーザー、オールインワン浄水栓、静音シンクの3セット。
そこでまずは一番手ごわい「生ごみの処理」に大活躍するのがディスポーザーです。ディスポーザーは、シンクについているディスポーザーに料理中に出た生ごみをそのまま入れ、フタをしてスイッチを入れるだけで生ごみを粉砕し、水と一緒に屋外の専用排水処理層に流してくれるシステムです。

これでシンクには生ごみ用三角コーナーが不要に!ゴミ収集の日まで置場に困ったり、ニオイが気になった生ごみ処理がこれで大幅にラクになります。基本的に後付けができないため、購入する際に設置を確認するようにしましょう。

次にオールインワン水洗。その名のとおり、水洗の中に浄水器が組み込まれています。別に浄水器を設ける必要がなく、キッチンがすっきりします。写真のINAXのオールインワン浄水栓は、さらにホースが引き出せ、ハンドシャワーに切り替えが可能なので、シンクのすみずみまで水が行き届き、お手入れが簡単になります。

静音シンクとは、水洗から出た水がシンクに当たった時に出る音を軽減させる制震構造になったシンクのこと。「普通に会話のある事務所・リビング」程度の音が、静音シンクでは「図書館の中」程度まで軽減されるとのこと(INAXより)。今人気のアイランドキッチンやリビングとつながったキッチンの場合は静音タイプだとより良いかもしれません。

以上のような設備があればキッチン周りもだいぶすっきりします。来客があっても「隠す」のではなくオープンな「見せる(魅せる)キッチン」が可能となります。まさに、憧れですね。

それでは次のページでバスルームの最新設備を見てみましょう。