シティタワーズ豊洲ザ・ツイン

シティタワーズ豊洲ザ・ツイン(完成予想図)
<完成予想図>シティタワーズ豊洲ザ・ツインはタワーマンションが多く建つ豊洲地区の中でもグレーを基調としたカーテンウォールの外観がひときわ存在感を主張するマンションです。
シティタワーズ豊洲ザ・ツイン」(住友不動産/全1,063戸)。
一生シングル、DINKS派という方向けの、大人の生活を満喫できる質の高いマンションといえます。反面、将来子どもを持ちたいカップルにとっては、子育てしやすいマンションかどうかが、気になるところでしょう。小学生の低学年の子は帰宅時にエレベーターのボタンが押せるか?一人で友人の家に遊びに行けるのか?子供の五感を育てやすい住環境か?等々、子育てによいかどうかという視点でチェックすることも必要でしょう。

シティタワー麻布十番

シティタワー麻布十番(完成予想図)
<完成予想図>西麻布という人気エリアに建つ、シングルからファミリータイプまで混在した高級タワーマンションです。
シティタワー麻布十番」(住友不動産/全500戸)。
三田小山地区計画のA地区に出来る38階建てのタワーマンションです。人気の地区で駅からの距離もまあまあ、共有施設、管理サービスは充実し、住戸内部の仕様、設備も上質です。つまり、都心に住みたいリッチ層に向いているマンションといえます。

隣の地区計画B地区にも超高層マンションが計画中でもあり、街の人口構成にも街並みにも大きく変化をもたらすでしょう。マンション南側の割と低層建築物が並んだ落ち着いた街並みから見上げたとき、高層建築がニョキニョキと建っている様に今は違和感をおぼえますが、都心はこうして代わっていくのだな、とも感じます。超高層マンションの利点、問題点をよく理解してからの購入をお勧めします。

Brillia(ブリリア)ひばりが丘

Brillia(ブリリア)ひばりが丘(完成予想図)
<完成予想図>西武池袋線の急行停車駅ひばりヶ丘駅徒歩5分の小規模ファミリー向けマンションです。
Brillia(ブリリア)ひばりが丘」(東京建物/全55戸)。
都心へのアクセスは西武池袋線1本ながら、急行停車駅なので通勤には便利です。また、自由学園の学園町に位置しているので、閑静な住環境が得られます。拠点性の高さと住環境の良さがバランスの良いマンションといえます。これならカップルが将来子育てするにも適していると思います。

内装は落ち着いた配色で、周辺環境のイメージと合っていて好感が持てます。

パークハウス護国寺

パークハウス護国寺(完成予想図)
<完成予想図>護国寺の裏側の住宅地にある全戸37戸・東向きと南向きのちょっと高級感のあるマンションです。
パークハウス護国寺」(三菱地所/全37戸)。
マンション住戸はほとんどが南向きで、護国寺の緑の眺望、柱や梁のないすっきりしたバリアフリーの室内、ゆとりある配置計画が高評価につながりました。護国寺駅周辺にはあまり生活施設はないのですが(最新情報で、護国寺交差点に建設中のマンションにスーパーのポロロッカが入るようです)、徒歩8分の東池袋駅周辺は充実しています。

近くにある雑司ヶ谷霊園は犬の散歩にはとても良い場所で、春には梅や桜、秋に派紅葉が楽しめます。また、新大塚のほうに出ると、子供の遊び場やスポーツ施設もあり子育てしやすい場所、サンシャインシティに近い拠点性の高さ、緑がいっぱいの住環境の良さが、バランス良く備わっています。


次のページでは、パークコート赤坂 ザタワー~ブランズタワー南千住をご紹介します。