田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

田舎暮らしの学校/森・山の仕事をやりたい!

移住先でやりたい仕事が決まったら、専門の学校・講座で技術や資格を取得しよう。田舎での収入を安定させ就職も有利にしてくれる、専門スクール。まずは資料の請求から。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

「今さら学校なんて、仕事のノウハウは現場で直接覚えるのがイチバン」という考え方もあります。しかし、移住先でやりたい仕事が決まったら、専門の学校・講座で技術や資格を取得することも検討の価値があります。田舎での収入を安定させ就職も有利にしてくれる、専門スクール。まずは資料を手に入れて、学校の詳細を調べてみよう。
今回は、森と山を相手にする仕事を学ぶ学校です。

↓田舎暮らしのための学校 バックナンバー↓
【第1回】田舎暮らしのための学校/大地編
【第2回】田舎暮らしのための学校/森・山編

地域の森の活性化を目指したい人→岐阜県立森林文化アカデミー(岐阜県)

豊かな資源を有効に活用して、自然環境としての森林の働きを維持しつつ、地域の経済を活性化していくにはどうしたらよいか。こうした問題の解決を目指して設立された新しいタイプの専修学校です。
■設置学科・コース/森と木のクリエーター科(森林文化、森林・林業、環境教育、木造建築、木工技術)、森と木のエンジニア科(森林文化、森林活性化のための知識・技術の修得、木造建築のための設計技術)など。
■特色/山づくり、木造建築、環境教育など、少人数教育の利点を活かして、現場で要求される実践的な知識や技能の習得に重点を置いています。また、あらたなビジネスの開拓や「起業」を視野に入れたカリキュラムも組まれています。

林業専門士として指導者を目指したい人→長野県林業大学校(長野県)

林業の近代化のための専門的知識・技術の修得と、農山村地域での指導的な役割を果たす技術者、林業後継者となる有能な人材を養成することを目的としています。
■設置学科・コース/専門教育科目(育林生態、森林資源管理、森林土木、景観保険、森林政策など)
■実験、実習を重んじ実践的な教育を主眼として、新時代の社会の要請に対応し得る、生きた教育を行っています。卒業時に得られる資格は、専門士(林業専門課程)の称号、労働安全衛生規則の特別教育修了証(伐木造材)、刈払機取扱作業者安全教育修了証など。

街と田舎の交流の担い手になりたい人→グリーン・ツーリズム インストラクター育成スクール(東京他、地域で開講)

グリーン・ツーリズムの推進・普及と地域の振興を図る視点から、農林漁業体験や地域景観、地域の伝統・文化等を分かりやすく紹介し、指導する役割を担うインストラクターを育成しています。
■設置学科・コース/エスコーターコース(入門編)、インストラクターコース(実践編)、コーディネーターコース(上級編)
■財団法人都市農山漁村交流活性化機構が運営する、2泊3日、3泊4日のスクールです。各コース時に修了証を付与。試験に合格すると認定指導者として登録されます。

アウトドア業界のスペシャリストを目指したい人→i-nac 国際アウトドア専門学校(新潟県)

2004年4月に開校した、全国初の本格的アウトドアフィールド型専門学校。自然体験活動とアウトドアスポーツを通して健全な次世代のリーダーシップのある人材の輩出と、地域社会に貢献しながら自然環境をトータル的に保全・育成することを理念に掲げています。
■設置学科・コース/野外教育指導者、インタープリター、パークレンジャー、登山・トレッキング、フィッシング、ネイチャーツーリズムの各コース。
■特色/妙高村という立地で365日すべてが自然体験学習の環境であり、実習にウェイトを置いて授業が進められています。豊かな自然の中にある各校舎、クライミングウォール、マウンテンバイクコースなど施設も充実。

アウトドア+ボランティアの仕事を目指したい人→NPO法人 国際自然大学校(東京)

東京、山梨、群馬、栃木に拠点を持ち、関東圏を中心に全国的な展開で活動する自然学校です。自然体験や指導者養成など、様々な体験型の環境教育・野外教育プログラムを通じて人材を育成しています。
■設置学科・コース/指導者養成学校、キャンプカウンセラー養成コース、自然を舞台とした体験学習の講座など。
■特色/プロの指導者を目指す、ボランティアで子どものキャンプに参加したい、自然を舞台とした体験学習について学びたいなど、様々な目的を持った人たちを対象に指導者の養成しています。

雪山でのインストラクターを目指したい人→札幌スクールオブビジネス/スポーツビジネス学科(北海道)

北海道・札幌という絶好の環境を活かした、11月から5月までの約6ヶ月間のシーズン中は実習を中心に行うというカリキュラム。トッププロからの直接指導により技術向上を図り、資格取得や全日本選手権出場などを目標としています。
■設置学科・コース/スノーボード専攻、スキー専攻など。
■取得をめざす主な各種検定・資格は、地域スポーツ及び少年スポーツ指導員、アスレチックトレーナー、基礎スキー及びスノーボード技能検定など。

インターシップを活用してインストラクターを目指したい人→大坂ビジネスカレッジ専門学校/スポーツインストラクターコース(大坂)

スポーツインストラクター、健康づくりの提案・指導ができる、スポーツ指導者を育成。各業界との太いパイプを活かし、インターンシップ制度を設置。就職する前に希望職種の企業で仕事を体験するチャンスを設けています。
■設置学科・コース/野外活動・スキー・海洋の3大実習の履修が必須。
■学外での実習を通して、資格取得をも含めた技術の向上を図るとともに、スタッフとしての役割を認識できる人材を育成しています。目指せる資格は、健康運動実践指導者、レクリエーション・キャンプ等のインストラクター、SAJ(全国スキー連盟)1~3級など。

関連記事
ネットで田舎の仕事を探す:1
ネットで田舎の仕事を探す:2
ネットで田舎の仕事を探す:職人編
田舎暮らしの予備校・ボラバイト
失敗しない田舎暮らし/仕事編
森、大地、海、職人の仕事本ガイド

次回は、田舎で店を開きたい人のための学校です。お楽しみに!
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます