田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

ネットで田舎の仕事を探す:1

就職情報誌から行政窓口まで田舎で仕事を探す方法はいろいろ。でも情報を手に入れるのに便利なのはやっぱりウェブサイト。自然を相手の仕事の基本知識から求人情報まで、クリックして田舎暮らしの天職を見つけよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


就職情報誌、田舎の親戚や知合い、移住候補地の行政窓口・・・田舎で仕事を探す方法はいろいろ。でも情報を手に入れるのに便利なのはやっぱりインターネット。自然を相手にする仕事の基本知識から支援制度、体験、求人情報まで、厳選サイトをクリックして田舎暮らしの天職を見つけよう!

自分の牧場を持ちたい人はココをチェック

町役場、農協、農業改良普及センター、獣医さんなどが連携を取り合って、新しい人材を求めています。自分の牧場を持ちたい人のための体制をがっちり整備。先にスタートした牧場主へのインタビューが励みになります。
牧場をやってみたい>>

新しく農林を目指す人はココをチェック

農地の取得方法、技術の身に付け方、融資制度など、農業を目指す人のための相談を受け付けています。農業経営の仮想体験や農産物の販売のシミュレーションなど役立つ情報が満載です。体験セミナー参加者も随時受付中。
農業をやってみませんか?応援します!>>

森林を守り育てる人になりたいならココをチェック

未来へ生き生きとした森林を残していくために「森林の担い手」を目指す人たちを育成する、緑の雇用担い手育成対策事業のサイト。基礎~実地~専門の研修を経て100年先に届ける仕事を目指します。「緑の雇用」総合ウェブサイト。
RINGYOU.NET「緑の雇用」総合ウェブサイト
>>


漁師になりたい若者はココをチェック

漁業という仕事を選んでくれる若者が増えてほしい、という願いを込めた漁師ガイド。沖合・遠洋・沿岸漁業の漁師になってステップアップしていく情報や、日本の主な漁業についての仕事内容や待遇、休日などを分りやすく紹介しています。
THE 漁師>>

環境関連の資格を取りたい人はココをチェック

環境関連資格についての交流・情報交換を目的としたサイトです。森林インストラクター、気象予報士、ビオトープ管理士、自然観察指導員、環境管理士など、資格の受験概要が詳しく紹介されています。
エコ・ネット・バンク>>

プロのダイバーになりたい人はココをチェック

体験ダイビングからプロフェッショナル・コースまで、目的とレベルに合わせて選択できる体験プログラムを豊富に紹介。最新スポット紹介の他、ダイビングの講習内容や全国のショップ・スクール情報等を提供しています。
ダイビング講習&全国ショップ情報-PADI>>

こちらもご参考に
コタツで学ぶ田舎の仕事
失敗しない田舎暮らし/仕事編
就職情報・UIJターン情報
地方で働くfrom All About
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます