ペンションや民宿の経営者はほとんどが元サラリーマンで、自主退職や定年を期に転職し開業するのが一般的です。そのため経営はまったく素人だが接客好き、田舎暮らしを楽しみながら自分の趣味・特技を活かした仕事をやりたい、と選んだ人が多いようです。

ペンションや民宿の経営ノウハウに特化した専門学校はあまり見かけません。極端に言えば、食品衛生責任者の資格のみを取得すれば誰でも開業できます。だからこそ失敗しないためにも、事業計画を念入りに検討することが重要になってきます。

今回はペンション・民宿経営希望者のために、その基本から実践までをサポートしてくれる支援サイトをピックアップしました。

↓田舎暮らしのための学校 バックナンバー↓
【第1回】田舎暮らしの学校/大地の仕事をやりたい!
【第2回】田舎暮らしの学校/森・山の仕事をやりたい!
【第3回】田舎暮らしの学校/フードショップをやりたい!VOL.1
【第4回】田舎暮らしの学校/フードショップをやりたい!VOL.2(運営編)

*ペンション関連サイト

ペンション開業から運営までをトータルにコンサルティング→ペンションプロジェクト

開業するまでの指導から開業後の健全な運営まで、トータルな経営指導を行っています。
■開業までのサポート/ペンション講座、実践体験研修会、現地案内、開業打合せ、現地へ引越しなど。
■開業後のフォロー/広告宣伝、宣伝集客、増改築とリフォーム、保険取扱い、顧問税理士など。


ペンション実務者によるマンツーマン指導→M&M/ペンション情報センター

コンサルティング業務に徹し、自由にオーナーの個性そのもの、手作りの暖かなペンションづくりを特徴としています。
■開業適否判断から用地選定、資金計画、事業計画書作成、設計建築アドバイス、実習体験、集客活動指導、経営診断など、オーナーのためのペンションマネジメントコンサルティングシステムを導入。
■ペンション入門講座の開催や、中古・レンタルペンションも積極的に紹介。

実際のペンション経営者の決断と悩みと夢→viva ペンシオーネ!>経営の達人に聞く!>ペンションオーナーへの道

ペンション等宿泊施設向けの卸販売と経営支援のサイトの特集ページ。元エンジニアだったペンションオーナーが、会社退職から開業に至るまでに起こった問題や悩みなど語ってくれています。
■メインサイト「viva ペンシオーネ!」にある全国各地の話題のペンション紹介や、ペンションの新しいスタイルを探る情報が開業を考えている人の参考になります。

ペンション経営の基本的知識を学べる通信講座→これであなたもペンションオーナー

関東一円のペンションオーナーが協力し、将来ペンション経営を考えている人のために、現役ならではの実務体験・アドバイスを通じて支援してくれます。尾瀬・武尊高原にある現地ペンションで、勉強会・集中セミナーも開催(開催日など要確認)。
■遠距離、時間が取れないなど、勉強会に参加できない人のための現役ペンションオーナーによる通信講座です。ペンションを経営する為に必要な基礎的な知識の修得が目的。講座受講後に開業を目指すかは受講者の自由です。

*民宿関連サイト

民宿起業での留意点や資金をチェック→事例集:サービス業:民宿

公的機関がバックアップする、中小企業ビジネス支援サイトのカテゴリーページ。これからペンションを開業しようと考えている人のために、業界動向や立ち上げの際の留意点などを紹介しています。

自治体が支援してくれる民宿経営→地方ならではの魅力的な仕事/民宿経営(鹿児島)

All About「地方で働く」ガイドさんの記事です。地方自治体主導のプロジェクトに参加しバックアップを得ることで、民宿経営の負担が少なく実現できることを紹介しています。
■鹿児島県の有明町の、民宿経営者募集情報をピックアップ。

関連記事
ネットで田舎の仕事を探す:1
ネットで田舎の仕事を探す:2
田舎暮らしの予備校・ボラバイト
失敗しない田舎暮らし/仕事編
森、大地、海、職人の仕事本ガイド

次回予定は、こだわりの職人になりたい人のための学校です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。