就職情報誌、田舎の親戚や知合い、移住候補地の行政窓口・・・田舎で仕事を探す方法はいろいろ。でも情報を手に入れるのに便利なのはやっぱりインターネット。自然を相手にする仕事の基本知識から支援制度、体験、求人情報まで、厳選サイトをクリックして田舎暮らしの天職を見つけよう!

ログビルダーになりたい人はココをチェック

木の香り、木のぬくもりが心に安らぎを与えてくれるログハウス。1週間から6ヵ月コースが選べる、ログビルディングスクールを実施。6ヵ月コースでは、ハンドカット及びマシンカットの組立、施行も実践できます。
ようこそ、ログハウス21のホームページへ>>

田舎で陶芸家を目指す人はココをチェック

特に学歴や資格は必要ありませんが、現場で作業を通じて仕事のやり方を覚え技術や技能を習得するのが一般的です。一人前になるには少なくとも3~5年の修行が必要。公共職業訓練校や窯業大学校などで高度な技能を習得することも可能です。
佐賀県立有田窯業大学校>>

エコツアーガイドになりたい人はココをチェック

魅力的なプログラムづくり、自然資源利用のための管理ノウハウ、ガイドの育成など、エコツーリズムに関するセミナー・研修会を実施。会員間の情報交流を推進しながら、問い合わせに応じて人材の紹介も行っています。
日本エコツーリズム協会>>

キャンプインストラクターになりたい人はココをチェック

楽しいキャンプはキャンプ指導者が創ります。カリキュラムでは野外教育の考え方・社会背景・歴史、生活技術・安全管理やカウンセリング・マネジメントなど、学習する内容は、役割に応じて大変幅広くなっています。
キャンプの指導者 from(社)日本キャンプ協会>>

グリーンアドバイザーになりたい人はココをチェック

協会が行うGA(グリーンアドバイザー)認定講習後に認定試験に合格し、協会へGAとして登録した人だけがなれます。ガーデニングを楽しみたい人たちへ、植物の育て方や楽しみ方など正しい情報を提供する専門家。花のお医者さんとも呼ばれています。
(社)日本家庭園芸普及協会>>

田舎で焼立てパン屋さんを開店したい人はココをチェック

製菓、製パン、カフェの独立開業やプロを目指す人のための、専門スクールサイト。開業のノウハウ、商品構成、現場の運営ノウハウの修得など、一人ひとりの状況にあった開業をサポートしています。 現場研修等の実践的なカリキュラムが特徴。
リライブ フード アカデミー>>

田舎でSOHOを開業したい女性はココをチェック

スタートアップから起業までの在宅ワークを考える、女性向けSOHOサイトの老舗です。在宅ワークの心構えや文章作成・CGI・HTMLなどの入門など、オンライン講座の受講生を募集しています。
W-SOHOネットワーク>>

こちらもご参考に
コタツで学ぶ田舎の仕事
失敗しない田舎暮らし/仕事編
就職情報・UIJターン情報
地方で働くfrom All About
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。