住宅購入の費用・税金/住宅ローンのしくみと選び方

住宅ローンは自由に選べない?(2ページ目)

住宅ローンの申込みにあたり、不動産業者から紹介された金融機関を利用するべきでしょうか? それとも自分で好きなところを自由に選ぶことができるのでしょうか?(2015年改訂版、初出:2005年1月)

執筆者:平野 雅之


ご質問の内容に戻って、不動産業者が金融機関を指定する場合、その不動産業者がその金融機関としか付き合いがない、というケースもないわけではありませんが、その金融機関が他より少し条件が悪くても、それがあなたにとって最善の選択だと判断された可能性もあるでしょう。

書類審査

住宅ローン審査の可否にはさまざまな要素が絡み合う

個人の条件は一人ひとり異なりますので、一律に審査の良し悪しが決まるのではなく、必ずグレーゾーンが存在します。そのようなケースでは、金融機関の担当者が審査にチカラを入れるかどうかがローンの可否を左右することもあるのです。

そのとき「普段から付き合いのある不動産業者の紹介客」という要素は、審査を有利に進めるための大きな原動力ともなるでしょう。

最近では売買契約締結前の事前打診により、住宅ローンの内定を出してくれる金融機関も多いのですが、不動産業者などを通さずご自分で手当たり次第に打診をすることは避けるべきです。打診の回数が増えれば増えるほど、これもまた不利な要素となりかねません。

また、不利な条件の住宅ローンしか借りられないという場合は、金融機関にとってリスクの高い客であるのと同時に、借りる側にとってもリスクの高い借り入れということになります。このようなときには、購入計画そのものを見直すことも考慮しなければならないでしょう。

住宅ローンの解説サイトや市販の書籍などに、よく「自分に最適な住宅ローンを選ぼう」といった主旨のことが書かれているのを目にしますが、本当に100%自由に選ぶことのできるのは一部の限られた人で、大半の人は何らかの制約を受けるものと考えたほうが良さそうです。

なお、新築分譲マンションなどにおける提携ローンの場合には、通常の住宅ローンよりも借り入れ条件が良く、なおかつ審査が少し緩くなっているケースもあるようです。


関連記事

住宅購入の疑問Q&A INDEX
不動産売買お役立ち記事 INDEX

住宅ローン特約は必ず入れるべき!?
「住宅ローン利用の特約」はその中身が大事
目先の住宅ローン金利に惑わされる事なかれ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます