中古住宅・中古一戸建て/中古住宅の購入術

仲介は大手業者に頼めば大丈夫?(2ページ目)

購入の仲介も売却の仲介も大手業者に任せておけば大丈夫! などと安易に考えていたら、思わぬしっぺ返しをくらうことがあるかもしれません。大手でも中小でも、信頼できる相手を見極めることの重要性に変わりはないのです。(2015年改訂版、初出:2005年5月)

執筆者:平野 雅之


たしかに、大手の仲介業者では営業担当者のマナーもよく、また高いレベルで業務をこなしているところも多いものです。しかし、中小の業者が千差万別であるのと同じように、大手業者もまた現実の中身はいろいろなのです。

悪質業者

「大手だから」という理由だけで安心することはできない

金融機関などからの情報を駆使し、他の仲介業者がまとめている契約をぶち壊しに回る大手業者もいます。

売主から依頼された物件を宅建業法にもとづいて流通機構(レインズ)へ登録し、登録証明書が発行された途端に削除してしまう(売主に対しては引き続き登録してあるとウソをつく)大手業者もいます。

また、そのまま登録してあっても他の業者からの紹介依頼(確認)に対して「契約予定だ」とウソをつき、自社で直接の買主がつくまで時間かせぎをしている大手業者もいます。

さらには、わざと売却活動をせずに売主を精神的にぎりぎりまで追い込み、限界のところまで売値を下げさせて一気に処分してしまおうとする大手業者もいます。また、買主を煽るために人海戦術でサクラを多用する大手業者もいます。

そのうえ順法精神などどこへやら、バレなきゃ何でもアリ、バレたなら隠れるところはいっぱいある、といった態度の大手業者もいます。これらはいずれも実際に関係当事者から聞いたり、私自身が被害に遭ったりしたことのある内容であり、とくに誇張しているわけではありません。

このように書くと大手の仲介業者がすべて悪いように感じられるかもしれませんが、決してそのようなことはなく、多くの大手業者はきちんとした営業をしていますし、私が信頼できる大手業者の営業担当者もいます。

ただ、相手が大手だからという理由だけで軽率に任せきってしまうことは避けなければなりません。依頼する相手が中小だろうと大手だろうと、しっかりと見極める必要があることに何ら変わりはないでしょう。

それでは、中小の仲介業者のときはどうでしょうか? その場合もやはりしっかりとした営業をするところから悪質なところまで、その内容はさまざまです。

しかし、不動産業界の現状に問題意識をもって大手から独立した仲介業者、独自の営業方法によりユーザー本位の立場を貫く仲介業者、業界の悪い部分を変えていこうという仲間同士で設立した仲介業者など、真剣でまじめなところが多いのも中小業者の特長です。

また、営業年数が長いほど良い業者ともかぎりません。設立して間もない業者のほうが新しい考え方でより良い仕事をしているケースもあるのです。

余計に悩みが深まってしまったでしょうか……? 業界全体のモラルが向上し、どの仲介業者へも安心して依頼できるようにならなければいけませんね。


関連記事

住宅購入の疑問Q&A INDEX
不動産売買お役立ち記事 INDEX

媒介契約の種類と問題点
なぜ不動産会社はしつこいの?
同じ物件を2社から案内されて困った!?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます