【Q3】お昼寝にぴったりの椅子の名前は?

椅子
ヒヤシンスという新しい自然素材をつかった椅子です。すっきりとした端正なデザインですね。この椅子でお昼寝すれば、リゾート気分。(写真:a.flat エーフラット家具)
右の写真は、アジアンスタイルに合いそうな椅子ですね。ごろっと横になってのお昼寝にぴったり。この椅子の名称は?
1.カウチ
2.パーソナルチェア
3.ラブチェア

答えはこの下にあります。

【A3】お行儀が悪くってもOKのカウチ

椅子
ソファを組み合わせたカウチの配置例。カウチは背が抜けているので他の空間との連続性を損なわない。(写真:日本フクラ シェスタ)
片側に肘があり、1人が楽に横たわれるくらいの椅子をカウチといいます。

今や死後になった「カウチポテト族」という言葉がありましたっけ。カウチに寝そべり、お菓子をつまみながら、ビデオやテレビを見る人のことを指しました。実は、寝転がりながら食事をするのは、大昔ギリシャ・ローマ時代にもあった習慣なんですよ。

ごろっと横になると楽なのは今でも同じです。カウチだけでも使いますが、ソファと組み合わせて使用することも多いですね。

その他覚えておきたい椅子の名前

このほかに住宅で活躍しそうな椅子の名称をご紹介しますね。

【ホールディングチェア】
折りたためる椅子のことをホールディングチェアといいます。こちらもスタッキングチェアのように収納場所が少なくてすみますから、集会所などの椅子がたくさん必要な場所での需要が多いですね。住宅では、来客時の椅子として活躍しそうです。

ホールディングチェア
Folding Air-Chair(ブランドMAGIS)ジャスパーモリスンデザインのフォールディングチェア。この椅子を折りたたむとこんなに薄くなってしまいます。これなら物入れの中のちょっとした隙間でも納まってしまいそう。(写真:hhstyle.com)

椅子
背もたれと座の角度が大きくなっていますね。アジアンスタイルに合いそうなイージーチェアです。(写真:日本フクラ カルム)
【イージーチェア】
安楽椅子とも呼ばれています。座面から背もたれまでの角度が大きく、椅子の座も幅広くゆったりと作られています。肘掛もついていて、のんびりゆったり座ることができます。

椅子
Eames Lounge (ブランHerman Miller for the Homeミッドセンチュリーテイストのインテリアでよく目にするパーソナルチェア。イームズ夫妻が友人のために作ったものだそう。こんな椅子で過ごす一人の時間もいいものです。オットマンと組み合わせて。(写真:hhstyle.com)
【パーソナルチェア】
1人掛け用のゆったりと休息を取ることができる椅子のことです。イージーチェアよりもさらに、背もたれまでの角度が大きいものや、リクライニング機能を持つものがあります。

背もたれの角度が大きくなると脚も自然にあがってきますので足置き=オットマンと一緒に使われると体が楽です。こんな椅子がテレビの前においてあると、何時まで経ってもテレビを見るのがやめられないかもしれませんね。

イージーチェアやパーソナルチェアには、デザインが美しいものが沢山あり、リビングルームのシンボルとしても重要なアイテムになります。また、座り心地がよい割には、ソファに比べてコンパクトなものもありますので、例えば、リビングに4~5人分の座るスペースを確保する場合、3人掛けのソファ+イージーチェアやパーソナルチェアといった組み合わせも考えられますね。


いかがでしたか。インテリア用語ってカタカナが多くって苦手と感じる方もいるでしょう。しかし、それぞれのアイテムの名前や特徴を知っているといると、ご自身のライフスタイルにあったアイテムを探しやすくなります。また、ショップに問い合わせるときでも、「スタッキングチェアを探しています!」など、的確に相手に内容を伝えることもできます。今までご存知なかった方は、これを機会に覚えてしまいませんか!

【参考図書】インテリアコーディネーターハンドブック販売編

【関連ガイド記事】
失敗しない家具選び(1)居間にソファは要る?要らない?
失敗しない家具選び(2)ダイニングテーブル編 見落としては駄目!テーブル寸法
失敗しない家具選び(3)ダイニングテーブル編 楽しい食事はテーブルで決まる!

【関連リンク】
インテリア用語集→わからない単語があればここを活用してくださいね。
家具を学ぶ→家具の選び方はここでチェック。
ゆ~らゆら、心も揺れるスツール→All Aboutのデザイナーズファニチャーから。ロッキングするノグチのスツールです!
1本の線になる折畳みの椅子→All Aboutのデザイナーズファニチャーから。こんな美しいフォールディングチェアもあるんですね。
All Aboutのデザイナーズファニチャー→ 他にも沢山の椅子の紹介がありますよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。