インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

贅沢なひとときのための艶のあるインテリア(2ページ目)

ゆったりとしたくつろぎの時間のために、インテリアにこだわりたいと考える人も増えてきました。今回は、エグゼクティブな貴方に相応しいインテリアについて考えてみましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

家具は温かみのあるモダンスタイルを選ぶ

しっかりとした織りのソファと機能的なガラステーブルの組み合わせ。ダークカラーのソファに流行りのボルドーのクッションでアクセント。(アイデックショールーム)エグゼクティブな空間には、上質な素材を使った飽きのこないオーソドックスなデザインが似合います。ソファを選ぶならば、艶のある上等の革張りや、しっかりとした織り目の細かい布張りのものがよいでしょう。

選ぶ時には適度なクッション性があるか、座り心地を確認しましょう。ゆったり座るには、柔らかな座り心地のものを求めがちですが、体が沈みこんでしまうとかえって疲れたり、立ち上がりづらい場合もあります。

部屋がそれほど広くない場合、ダークな色合いのボリュームが大きいと狭く感じます。ソファにダークカラーを選んだら、リビングテーブルで色のボリューム調整をします。色を感じさせないものや、手元で使うような小さなものがおすすめです。もちろん、デザインや素材はグレード感のあるものを選んで下さい。

CONSETA。上の写真と同じソファですが、貼り地が異なるものです。シンプルで洗練されたフォルムですね。しっかりとした造りで、体をきちんとホールドしてくれます。貼り地のセレクト可なので、好みにあわせてカスタマイズできるのも魅力。(写真:アイデック) ソファ
商品名:CONSETA(アイデック)
サイズ:W2580×D950×H800(SH430)mm
貼り地:セレクト可(納期3ヶ月~)
価格:963,900円~1,941,450円
ALTO。高さは2通り。友人が集まったときには、テーブルの高さを低くして クッションをフロアに置いて、囲んでもOK。その他、天板が木製もあります。(写真:アイデック) リビングテーブル
商品名:ALTO(アイデック)
サイズ:W650×D1300×H250/450mm
素材:天板 クリアガラス/脚部 スティール製塗装仕上げ
価格:214,000円~

灯りは横顔を照らして

くつろぐための部屋に、蛍光灯の白々とした灯りは、オフィス空間を思わせてしまい興ざめ。温かみのある光の白熱灯を使いましょう。白熱灯(※)は陰影をかもし出し、インテリアエレメントを艶やかに美しく見せます。手軽に白熱灯の灯りを楽しむには、テーブルスタンドやフロアスタンドがおすすめです。また、女性の顔が最も美しく見えるのは横から照明を当てたとき。ソファに腰をかけたときにちょうど顔を照らす位置に、スタンドを配する心使いも忘れずに。
※小さなフィラメントで発光している白熱灯は、物に光が当たったときに陰影が付き、立体感や艶感を強調する灯りです。
GLO-BALL T2。ジャスパー・モリソンによるデザイン。正円ではなく、すこしつぶれた球形がなんともいえない優しさを感じます。(写真:ヤマギワ)
スタンド1
商品名:GLO-BALL T2(ヤマギワリビナ本館)
仕様:150W×1
サイズ:直径450×H800mm
素材:鋼塗装仕上げ 乳白ガラス
価格:89,250円

LEDランプを使ったキャンドル。光の温もりを手軽に楽しめる逸品。電池式なので、何処にでも持っていけます。(写真:All About スタイルストア) スタンド2
商品名:LEDキャンドル ルミーノ 大(All About スタイルストア)
仕様:LEDランプ 電池式
サイズ:W50×D50×H125mm
素材:フロストガラス
価格:1,890円

窓掛けは直線的で力強いものを

木製ブラインド フォルティア。木の温もりが優しく、少しレトロな印象。スラットは、太い方が力強さを感じさせます。(写真:タチカワブラインド) すっきりとモダンなインテリアですから、窓掛けも直線ラインで整えていきます。柔らかい布の質感を楽しむよりも、フラットな仕上がりのローマンシェード等が似合います。また、シンプルなデザインといえば、縦型/横型ブラインド類。中でも木製ブラインドは、グレード感もありモダンな空間にも相応しい、おすすめのインテリアアイテムです。

木製ブラインド
商品名:フォルティア(タチカワブラインド)
写真の色/柄:スラットT-2016 ラダーテープR-016
価格:W1800×H1800mmの場合 87,780円

小物にもクラス感を持たせる

いくらエグゼクティブを気取っていても、ダストボックスがプラスチック製の安物ではがっかりしてしまいます。ダストボックス、マガジンラック、フォトフレームなどは案外目が行くところ。小物にも手を抜かず、クラス感のあるデザイン性の高いインテリアアイテムをセレクトしましょう。
上質な革を使ったダストボックスとティッシュカバー。小物はやっぱり気になるところ。ちょっとした心配りでインテリアのグレード感が一段と上がります。(写真:All About スタイルストア) ダストボックス
商品名:リサイクルレザー バスケット スクエア(All About スタイルストア)
仕様:リサイクルレザー
サイズ:W230×D230×H350mm
価格:5,770円

ティッシュカバー
商品名:TENTE/ ティッシュカバー (All About スタイルストア)
仕様:牛革
サイズ:W255×D125×H50~62mm
価格:7,140円

木を蛇腹に繋げた不思議なテーブルマット。ちょっとグラスを置くトレイになります。細長いのでソファのアームに乗せて使うことも。(アイデックショールーム) また、女性が「コレは何?素敵ね」と思うインテリアアイテムがあるのも、貴方のインテリアへのこだわりが感じられて良いのではないでしょうか。

テーブルマット
商品名:NUBA テーブルマット(アイデック)
仕様:アッシュ材 ナチュラルorダークステイン塗装仕上/MDF材塗装仕上
サイズ:W220×L660mm
価格:19,950円

いかがでしたか。上質な素材、洗練されたデザインに囲まれる充足感は何物にも代えがたいもの。落ち着いたグレード感あるインテリアは、エグゼクティブな貴方に相応しい、ゆったりとした贅沢な時間を約束してくれるはずです。

【関連記事】
インテリアスタイルを考えるシリーズ
素敵な部屋は自分スタイルから
シンプルスタイリッシュを目指す
エレガントスタイルはマダム気分
アイデックソファ
ALTO
ALTO
ALTO
羅色
木製ブラインド
革小物
トレイ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます