インテリアコーディネート

「キッチンワゴン」はキッチン以外の収納にも使える! 脱衣所ではスリムタイプが大活躍

キッチンワゴンは一家に一台欲しい便利なアイテムですよね。脱衣所が狭い我が家では、スリムタイプのキッチンワゴンが大活躍。脱いだパジャマもスッキリ収納できるんです。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

脱いだパジャマどこに置く? キッチンワゴンでスッキリ整頓

キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

狭い脱衣所、収納スペースがなくて困りますよね。そんな時にはキッチンワゴンが重宝します

「脱いだパジャマ、早く片づけなさ~い!」そのフレーズ、今朝も使いませんでしたか? そんな毎日のプチストレスをキッチンワゴンが解決してくれるかもしれません。
 

キッチンワゴンはキッチン以外でも万能という事実

キッチンワゴンといえば、IKEAの「ロースコグ ワゴン」を思い浮かべる人も多いと思います。我が家でもさまざまな用途で使っていますが、今回ご紹介するのはもっとスリムなキッチンワゴン。軽くてシンプルなキッチンワゴンが脱衣所に1つあると、かなり重宝するんです。
 

キャスターの奥行は25cmもあれば十分

キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

スリムサイズなら、狭いキッチンでも活躍してくれます

写真のキャスターの外寸は、幅40cm×奥行25.5cm×高さ68.5cm。ちょっと奥行が狭いように思いますが、この薄さが便利だといえます。広い脱衣所のお宅でも家族が同時に使うと通りづらくなるので、やはりコンパクトなのが一番だと思います。
 

キッチンワゴンはパジャマ収納にちょうどいい

キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

お風呂から出て着るパジャマと下着を揃えておくと、スムーズに着替えができます

脱いだパジャマを各自で片付けてもらうコツは、家族1人1人の収納スペースを作ること、そして動線に沿った場所に収納を配置することです。我が家は無印良品のソフトボックスに入れていたのですが、今のマンションの脱衣所はソフトボックスを置くスペースがありません。そこであらゆる方法を試してみた結果、キッチンワゴンを収納として使うことに落ち着きました。
キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

さっと取り出しやすいスタイルなのもメリットです

脱いだパジャマをキッチンワゴンに入れてもらい、数日に一度はすぐ後ろにある洗濯機へ。洗濯後はキッチンワゴンに畳んで入れて、夜に着る下着類をパジャマの上に置いておきます。そうするとお風呂上がりに手に取った順に着るだけなので、子どもでもスムーズに着替えができます。

一番下の段には大人の着替えを入れることもありますが、子どもはここにタオルがあるとお風呂から出てすぐに手に取れるのでラクなようです。
 

キャスター付きだから掃除もラクラク

キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

ゴミや髪の毛が落ちやすい脱衣所。コロコロがあると掃除がラクです

キッチンワゴンのポイントはキャスターが付いていること。移動がラクなので、床掃除の時もストレスになりません。脱衣所はこまめに掃除をしたい場所なので、軽くて動かしやすいことは必須といえそうです。
 

引き出しにはこまごまとした化粧品を

キッチンワゴンは脱衣所でも使える!

引き出しには、お客様には見せたくない備品や小さなアイテムを収納

引き出しが付いているワゴンであれば、化粧品などの小物を収納すると朝の化粧もスムーズです。一番手に取りやすい上の棚には保湿クリームや化粧水を。お風呂上がりにワンアクションでつけられるのは助かります。

脱衣所はどうしても収納が少なくて不便に感じる場所。脱衣所がごちゃごちゃしてしまう方や、パジャマの置き場所に困っている方がいれば、キッチンワゴンも収納を増やす選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

DATA
キッチンワゴン 3段 4180円

【関連記事】
大人気! IKEAキッチンワゴンの収納力が凄かった
冬のお悩み!? すぐに洗わないセーター、パジャマはどこにおく?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます