インテリア照明/インテリア照明関連情報

イマドキの蛍光ランプはスリムでお得!(2ページ目)

照明器具を選ぶ時にランプにも気をつけてみましょう。最近のランプは実に多種多様で高性能の商品があります。省エネ効果やメンテナンス性の良し悪しも快適に暮らすには大切!

執筆者:鈴木 理恵子

四角い照明器具には四角いランプ!

四角い蛍光ランプ
正方形のランプも登場!同じ大きさの丸型ランプに比べて、明るさも寿命もアップ(商品名:ネオスリムZスクエア 東芝ライテック(株)撮影協力:東芝あかりスタジオ)
FHCタイプのランプには、四角い形も登場しました。 この四角いランプは同程度の大きさの蛍光ランプに比べて
  • 蛍光管の長さが長くなるため明るさがアップ。(※8~10畳クラスの器具 エネルギー消費効率104.6lm/W)
  • 蛍光灯の寿命が長持ち15000時間。1日6時間の点灯ならば約6~7年間は取替えなし。
※(株)東芝ライテック調べ
今まで、四角い形状の照明器具でも丸い蛍光ランプを使うことが多かったのですが、四角い器具に丸いランプを使うため、照明器具の端が暗くなっていました。四角い蛍光ランプを使うことで、照明器具の形状にあった光がでるようになり、隅々まで明るく器具も美しく見えるようになりました。
四角い蛍光ランプ
左:丸いランプ使用 右:四角いランプを使用。右の方が照明器具の隅まで光が回っていますね。(撮影協力:東芝あかりスタジオ)

専用器具でないと使えない!

FHCタイプやFHDタイプは、明るさや寿命の点で従来の蛍光ランプより性能がアップしているのですが、どちらの商品も専用の照明器具でないと使えません。ですから、従来の蛍光ランプを使用している照明器具では、新型蛍光ランプへの交換はできないのです。また、FHCタイプとFHDタイプでは互換性がありませんので、ランプを購入の際には、それぞれの照明器具にあったランプかどうかチェックしてくださいね。


いかがでしたか。照明器具をセレクトする際にはどんなランプが使われているのかチェックしてみるとよいでしょう。部屋のイメージにあったデザインを選ぶのはもちろんのことですが、省エネ効果やメンテナンス性といったいろいろな面からも検討して、満足のいく照明選びをしていきましょう。

今回、ランプについてお話を伺ったのは東芝あかりスタジオ。話題の秋葉原駅から歩いて2分。ショールームでは照明器具を買うことはできないのですが、このショールームは家電店の中にあるため、器具をショールームで確認してから、家電店で発注することもできてしまいます。
【東芝あかりスタジオ】
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-2-7 オノデンビル別館4階
TEL 03-5207-7048
FAX 03-5207-7049


【関連リンク】
照明を学ぶ
All About照明から蛍光ランプに関する記事をピックアップしました。
光源のよもやま話2 蛍光灯の起源
省エネルギーに期待されるコンパクト型蛍光ランプ
電球型蛍光ランプは白熱電球にとってかわる?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます