モダンスタイルとは、現代のライフスタイルにマッチした合理的なスタイルです。今回は、モダンスタイルの中でもゆったりと落ち着いたイメージのオーソドックなスタイルに注目してみましょう。

落ち着いて飽きのこないスタイル

オーソドックスとは「正統的な」という意味です。オーソドックスなモダンスタイルは流行に左右されない本物を好み、家族の生活を穏やかに包み込み、また、社会的な地位のあるお客様へのおもてなしにも十分に対応ができるクオリティの高い風格のあるスタイルです。

ライフスタイルも、あわただしく日常が過ぎるよりも、日々の生活を丁寧に楽しむというような生活が目に浮かびます。いいものを長く使うという価値観を持ち、上質な空間を求める方にふさわしいインテリアスタイルといえるでしょう。

のんびりゆったりとくつろぐ、お客様のもてなしをするという場合には、ワイワイとした賑やかな空間よりもゆったりと落ち着ける空間が欲しくなってきます。できることなら、「食事」と「くつろぎ」という違う行為は、空間を分けるようレイアウトするといいでしょう。リビングダイニングでは、それぞれのスペースを離したり、視線が交錯しないようにレイアウトをすると独立感が高めることができます。

オーソドックス モダン
左:直線が美しい家具を配置したオーソドックスモダンなインテリア。ダークな色合いでシックな雰囲気に。ダイニングテーブルとソファの距離感があり、落ち着いける空間になっています。(画像:コスガ ブルーノ)
右:リビングとダイニングの間を、間仕切りで仕切れるように計画された空間。ゆったりとくつろげそうですね。明るい色使いで和やかな雰囲気に仕上がっています。 (画像:コスガ YAWARAGI)



次ページではこのインテリアスタイルの分析をしていきます!