ホームページ作成/SEO・アクセス数アップ

巡回ロボットがいつ来たかを知る方法(3ページ目)

Googleなどの巡回ロボット(クローラー)が自分のホームページをいつ訪れたのか知りたくはありませんか?たった1行書くだけで知ることができるお手軽な方法をご紹介致します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

どう記述すればいい?

それでは、SSIを使った記述方法をご紹介致します。
記述するのは、たった1行だけです。

<!--#echo var="DATE_LOCAL" -->

上記の1行をHTML中に書いておくと、それがサーバ側で解釈されて、次のような文字列に置き換わります。
※下記の文字列は1つの例です。サーバによって、生成される日付のフォーマットは異なる可能性があります。フォーマットを指定する方法は後述しています。

Sunday, 02-Nov-2003 10:05:50 JST

これで、HTMLがサーバから引き出された時刻が埋め込めるわけです。

本当にそれだけ?

実は上記は、「 SSIが使える状態になっている 」ことが前提の説明です。
一般的に、通常のHTMLファイル中でSSIは使用できませんので、以下の準備が必要です。

方法1. 拡張子を .shtml にする

SSIが使用できる環境では、HTMLファイルの拡張子を .shtml にするだけで、そのHTMLファイルに対してSSIを有効にできる場合があります。
SSIを使いたいHTMLの拡張子を .shtml にして試してみて下さい。 それでもうまくいかなければ、次の方法を行って下さい。
※SSIが使用可能かどうかは、お使いのサーバのマニュアルを読むか、管理者にお問い合わせ下さい。

方法2. .htaccessファイルを用意する

SSIを使用する準備ができていない場合、「 .htaccess 」ファイルに次の2行を記述することでSSIを有効にできます。

Options +Includes
AddHandler server-parsed .shtml

1行目は、SSIを有効にする設定。2行目は、SSIを .shtml という拡張子のファイルで使うようにする設定です。

※「.htaccess」ファイルの作成方法に関しては、記事「.htaccessファイルの作り方と設置方法」や、 「エラーメッセージを書き換えたい」中の解説やをご参照下さい。

拡張子 .html でSSIを有効にするには?

通常のHTMLの拡張子 .html や .htm でSSIを有効にすることも可能です。 この方法を使えば、今までと同じURLのままSSIを使うことができます。
ただ、すべてのHTMLファイルがサーバの解釈を受けることになりますので、サーバの負荷が高くなってしまいます。 本当にすべてのHTMLファイルでSSIが使われているのでなければ、この設定はしない方が良いでしょう。

設定するには、.htaccessファイルに次のように追記します。

AddHandler server-parsed .html

もし、.htm ファイルを対象にするなら、

AddHandler server-parsed .htm

と記述します。
両方を対象にしたいなら、

AddHandler server-parsed .htm .html

のように記述します。

日時表記のフォーマットを指定したい

次のように記述すると、SSIで埋め込まれる日時のフォーマットを変更できます。

<!--#config timefmt="%Y年%m月%d日 %H時%M分%S秒" -->
<!--#echo var="DATE_LOCAL" -->

こうしておくと、次のように日時が表示されるようになります。

2003年11月02日 10時05分50秒

フォーマットの指定方法について詳しくは、SSI解説記事やその他のリファレンスなどをご参照下さい。

おわりに

今回は、HTMLファイル中に時刻を埋め込んで、検索サイトの巡回ロボット(クローラー)がページを収集していった日時を知る方法をご紹介致しました。
興味がおありでしたら、ぜひ試してみて下さい。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます