株・株式投資/初心者向け株式投資のはじめ方

投資によって変化する、あなたの〇〇

投資を始めることによって、何かしらの変化があるのは間違いないと思います。それが何なのか?そして具体的にどう変化するのか?今回はあなたに起こるであろう変化について書いてみました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
これまで投資をしたことがない人が、投資をすることによってどう変わっていくのか?あるいは何が変わっていくのか?というのは、これから投資をスタートさせる人にとって気になる部分かもしれません。

そこで今回の記事では、投資によって生活や人生がどう変わっていくのか?ということをテーマに考えていこうと思います。


買い物のとき、見るモノが変わる 

私たちは普段買い物をしていますが、そのとき、どんなことを考えて、どんなものを見ていますか?

実は、投資をしている人としていない人では見るモノが違うのです。投資をしていない人は、「特売品はないかな?」「安く買えるかな?」と思って商品を見ています。つまり、今現在の自分が得をするのかどうかがとても重要になっているので、「安いもの」が一番のターゲットになるのです。

一方で投資をしている人は、「何が売れているのかな?」という見方をするようになります。なぜかというと、「商品が売れる→会社が儲かる→業績が上がる→株価が上がる」という流れができているからです。

たとえば、商品の陳列棚を見たときに、在庫がないものは売れている証拠なので、家に帰ってからその会社のことを調べてもいいと思うのです。あるいは新商品が出ていたら、それをチェックすることもあるでしょう。そうやって情報を得てそれを投資に活かすことを考えます。

あとは流行のものにも敏感になります。たとえば、「子供たちの間で何が流行っているのだろうか?」ということです。具体的な例を挙げるとすると、「瞬足」という靴が流行ったことがあって、メーカーであるアキレスが業績を伸ばしたということもあります。子供の間で流行って一気にブレイクすると、会社の業績もよくなるので、子供には注目しているとおもしろいかもしれません。


新聞の見る場所が変わる 

まずは、新聞から情報を得てみよう。これまでとは違った見方をすると、気づきも多い。

まずは、新聞から情報を得てみよう。これまでとは違った見方をすると、気づきも多い。
 

まず新聞を読まない人に関しては、投資をすることによって新聞を読むようになると思います。なぜなら、情報が欲しくなるからです。保有している株の会社に関するニュースがあるかどうか、あるいはその会社と同じ業界の会社のニュースがないか?など、けっこう気になってくるものです。

投資をすると、当然株価の動きが気になってくるのですが、そこで考えるのは「どうして株価が動くのか?」ということです。自分が持っている株の株価が上がったり下がったりする。その理由はというと、業績の上方修正や下方修正、新商品の開発、天災による一時的な動きなどですが、そういった情報を得る方法の1つが新聞です。

これまで番組蘭しか見ていなかったという人もいるとは思いますが、それは当事者ではないからです。でも、実際に株主になったら当然会社のことが気になってきます。そしてもっと広く言えば、経済がどうなっているのか?今後どうなるのか?というのが、一番の関心ごとになってくることもあるのです。

つまり、投資をすることによって、経済まで知ろうとします。経済を知ると、世の中の仕組みがわかります。そうやって関心ごとがどんどん増えていくのも、投資をするからこそだと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます