ベルリン/ベルリンの観光

ベルリン旅行のモデルコース(2ページ目)

東西ドイツの再統一から20年。冷戦時には東西に引き裂かれていた町ベルリンには、ドイツが辿ったドラマチックな歴史が凝縮されています。分断と再統一のスポットに加えて、かつてのプロイセン王国の都、現在では最新の現代建築の町としての名所を訪ねながら、個性豊かな町ベルリンを体験できる一日観光プランを提案します。

執筆者:尾方 綾子

9:00 連邦議会議事堂

議事堂前にはいつも観光客の長蛇の列が!

議事堂前にはいつも観光客の長蛇の列が!

ギリシャ神殿のような入口と、屋上に冠のように輝くガラスドームがある堂々たる建物、これがドイツの国会に相当する連邦議会議事堂です。ドイツ語では「ブンデスターク」と呼ばれ、1991年のベルリン遷都とともに新生ドイツの議事堂に選ばれました。もとはドイツ帝国の議事堂で、1884~94年の建設です。かつて王国や公国などが乱立していたドイツが、初めて統一国家になったのがドイツ帝国。第二次世界大戦と東西分断によって一度は歴史の表舞台から退きましたが、再統一後、再び政治の舞台に返り咲きました。

議事堂前に立つと、入場待ちの観光客の長い列ができているかもしれません。彼らのお目当ては屋上のガラスドーム。入場無料で一般公開されているベルリンを代表する現代建築のひとつで、シャープなデザインと屋上からの眺めの良さで人気です。興味をそそられるかもしれませんが、今回は先を急ぐ旅なので、涙をのんで外観だけの見学です。議事堂隣りの停留所から100番のバスに乗りましょう。ウンター・デン・リンデンの眺めを楽しみながら、停留所ルストガルテン(Lustgarten)を目指します。乗車時間は約7分。

<DATA>
Bundestag(ドイツ連邦議会議事堂)
見学時間:毎日8:00~24:00

9:30 ベルリン大聖堂

圧倒的な存在感のベルリン大聖堂

圧倒的な存在感のベルリン大聖堂

バスを降りればそこはベルリン市内を流れるシュプレー川の中の島。この島はユネスコ世界遺産にも登録されている博物館島でもあります。博物館の開館まで時間もあるので、停留所近くに鎮座するドイツ最大のプロテスタント教会、ベルリン大聖堂に立ち寄ってみましょう。

増改築を繰り返してきたベルリン大聖堂は、外観こそ19世紀末のスタイルですが、その起源は15世紀まで遡り、さらにプロイセン王家ホーエンツォレルン家の教会でもありました。王家の教会にふさわしい重厚さで、王家の壮麗な墓碑群も見どころのひとつ。高さ75mのドームには展望テラスがあり、ベルリンの町並みを一望できます。展望テラスまで上ってみたい!という人は、一日観光の開始時間を30分ほど繰り上げると、ゆっくり見学できるはずですよ。

<DATA>
Berliner Dom(ベルリン大聖堂)
見学時間:月~土曜9:00~20:00/日曜・祝日 12:00~20:00

10:00~11:30 ペルガモン博物館

ペルガモン博物館のハイライトのひとつ、イシュタル門 ©German National Tourist Board/Merten, Hans Peter

ペルガモン博物館のハイライトのひとつ、イシュタル門 ©German National Tourist Board/Merten, Hans Peter

ベルリン大聖堂の北側は、世界でも有数のコレクションを誇る博物館5館が集中するエリア。その中でもベルリン観光に欠かせないのが、1930年に落成したペルガモン博物館です。ベルリン大聖堂からシュプレー川に沿って300mほど北にあり、古代ギリシャ、古代中東美術においては世界に冠たるコレクションを誇ります。

博物館の名前の由来でもある古代ギリシャの「ペルガモンの大祭壇」はじめ、遺跡をまるごと展示してしまうダイナミックなスケールは、古代への情熱を持ち合わせていなくても楽しめること請け合い。ベルリンにいることもしばし忘れて、ひととき古代世界にどっぷり浸ってください。

1時間ほど見学したら、現代ベルリンに戻りましょう。博物館を後にして、停留所ルストガルテンまで引き返します。再び100番のバスに乗って、終点のアレクサンダープラッツ(Alexanderplatz)へ向かいます。乗車時間は4分程度。

<DATA>
Pergamonmuseum(ペルガモン博物館)
見学時間:毎日10:00~18:00(木曜~22:00)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます