クルーズも運行される川べりの桜並木

大岡川の桜並木

大岡川プロムナードの桜並木。
川の両岸に500本にも及ぶ桜が一斉に花を開くさまは、まさに壮観の一言です(2011年4月10日撮影)

横浜さくら散歩、続いては大岡川プロムナードの桜並木(Yahoo! 地図情報)をご紹介します。

大岡川は横浜市内を流れる川の中で2番目に長い河川です。この中で弘明寺(ぐみょうじ)付近から南区役所を経て黄金町近くまでの約3kmの川岸に500本もの桜の木が植えられています。毎年春には「大岡川桜まつり」が行われ、川岸にたくさんの屋台が登場し、お花見の人たちでにぎわいます。

この大岡川は横浜港に流れ込んでいることから、桜木町や横浜港周辺を起点としてミニボートで大岡川をさかのぼり、お花見を楽しむクルーズが企画されます。船から川岸の桜のお花見を楽しむのも面白そうですね。

 

夜桜を楽しむなら三渓園へ

三渓園の夜桜

三渓園の夜桜。
ライトアップされた旧燈明寺三重塔と桜の色が不思議な空間を作り上げます(2014年3月31日撮影)

横浜さくら散歩、最後は夜桜のご紹介です。

実業家、原三渓により作られた三渓園Yahoo! 地図情報)。重要文化財の建造物を移築して公開したり、美しい庭園が整備されていることでも知られていますが、春の桜もとても美しいです。

「観桜の夕べ」と題して、桜のライトアップが行われ、シンボルとも言える旧燈明寺三重塔のライトアップと桜のライトアップが調和して不思議な雰囲気を醸し出してくれます。池に写り込むライトアップした桜も要注目ですね。

 

「横浜さくら散歩」と題して、たくさんある横浜の桜の名所から7ヶ所を選んでご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?桜の開花情報などを参考にしてぜひ横浜の桜に会いに出かけてみて下さい。

 
 

「横浜さくら散歩」でご紹介した場所へのアプローチ

※すべて公共交通機関を利用した場合のアプローチとなります。

■掃部山公園

JR東日本 根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅下車。
紅葉坂方面へ向かい、紅葉坂を登る。桜木町駅から徒歩12分。

■みなとみらい・さくら通り
桜木町駅から、日本丸メモリアルパークに向かって歩く。

■元町公園
JR東日本 根岸線 石川町駅から坂道を登り、徒歩15分。
みなとみらい線 元町・中華街駅から坂道を登り、徒歩10分。
または桜木町駅、保土ヶ谷駅、蒔田駅から神奈川中央交通バス 11系統に乗車し、元町公園前バス停下車すぐ。

■称名寺
京急電鉄 金沢文庫駅下車。徒歩12分。

■港南桜道
横浜市営地下鉄ブルーライン 港南中央駅下車。

■大岡川プロムナード
京急電鉄 弘明寺、井土ヶ谷、南太田駅下車、横浜市営地下鉄ブルーライン 弘明寺、蒔田(まいた)駅下車。

■三渓園
横浜駅、桜木町駅から横浜市営バス ぶらり三渓園BUSで三渓園バス停下車。または急行148系統、8系統で三渓園入口バス停下車、徒歩5分。
JR東日本 根岸線 根岸駅からは横浜市営バス 58,99,101系統で本牧バス停下車、徒歩10分。

【関連サイト】
「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「関東の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関東地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。