妙見石原荘で温泉を満喫!
渓流を見下ろすユニークなロケーション「七実の湯」
「椋の木露天風呂」も美しい渓流沿いにある。混浴だがバスタオルもOK
熱交換器で湯を適温に調整するので、適温の湯を大湯量掛け流しで堪能できます。
浴室は内湯の大浴場「天降殿」と、混浴の「椋の木露天風呂」、貸切露天風呂「七実の湯」の3つです。
泉質的におすすめなのが「椋の木露天風呂」。炭酸が含有しており、アワアワの湯を堪能できます。混浴ですが、バスタオルもOKなので、女性もチャレンジして頂きたいですが、脱衣場が開放的なので、「天降殿」でバスタオルを巻いて行った方が良いかもしれません。たとえ先客が居ても、炭酸豊富で暖まる湯なので、あまり長湯はしないはず。時間調整の上、再度アタックしてみて下さい。
ロケーションが面白いのが「七実の湯」。渓流を見下ろす木造の露店風呂ですが、浴室を木が貫いており、まるで木の上の家「ツリーハウス」のような風情です。お湯はやや薄い感じですが、小さめの浴槽に凄い勢いで掛け流しになっており、温泉はやはり湯量が重要だと再認識させられます。宿泊者は20分間の貸切ですが、予約に余裕を持って受付ているようなので、少し早目に行って、係員に入れるか聞いてみると良いでしょう。
なお、日中の日帰り入浴時間には、「椋の木露天風呂」は男湯、「七実の湯」は女湯になっています。