ASP運営者側から見た、稼げるサイトつくりとは
ガイド:ASP側から見たとき、アフィリエイトが成功するサイトとはどのようなサイトでしょうか。
藤崎:
サイトに訪れるユーザーはお客様です。その目線を常に持って、使いやすくて見やすいサイト、楽しいサイト作りを心がけるサイトは成功しやすいのではないでしょうか。
ガイド:
サイト訪問者=お客様、ですね。常に新しい情報を入れたり、訪問者が楽しんで長居できたり、リピートしてもらえるように訪問者のことを常に考えてサイトを作りこむということですね。
藤崎:
もちろんそのようなサイトでもすぐに結果が出ることはなかなかありません。地道な努力の積み重ねが大きな成功への近道です。サイトの更新は是非マメに行ってください。日々改良を重ね、新しい取り組みをして、結果を分析しましょう。
ガイド:
そうですね。サイトの更新頻度が高いと、サイトの人気も上がりますしいつも新鮮でリピーターもつきやすいですね。
やはり広告の更新も重要でしょうか?
藤崎:
新しい広告を常に入れているサイトは収益を上げやすいですね。季節にあった特集や、コンテンツを随時追加しているサイトは訪れるユーザーも活性化されます。
さらに技術的なことでいえば、サイトの構成なども重要な要素です。SEOやリスティング広告を上手に用い、ユーザーの集客に力を入れればその分サイトの 規模もアフィリエイトの売上も拡大します。
ASP運営者側から見た、ASP選びのコツ
ガイド:今、多くのASPが存在していますが、ASP側から見たASP選びのポイントを教えてください。
藤崎:
ASPは今弊社を含めて大手で4社、小さなところも入れたら50以上のサービスがあります。やはり、規模の大きなASPの方が取り扱う広告数が多いです。広告数が多いので、サイトにあった広告も見つかりやすく使いやすいですが、その大手の中にもそれぞれカラーがあります。
弊社ですと、金融系とコスメ・ダイエット系、オンラインゲーム系などの広告が多くそろっています。それらの情報を配信するサイトであれば、サイトにあった広告は極めて見つけやすいでしょう。その他にも、FXに強いASPさんや、通販サイトのクライアントに特化したASPなど、それぞれ得意とする広告分野があります。
まずはいろいろ登録してみて、ご自身のサイトに合うASPを探してはいかがでしょうか。