ランキングサイトとは?

「サイト ランキング」、「素材 ランキング」、「ブログ ランキング」などのワードで検索すると多くのランキングサイトがヒットします。Yahoo!JAPANカテゴリにも、ホームページのリンク集素材のリンク集と総合情報など、様々なカテゴリにランキングサイトが登録されています。
ランキングサイトの例:素材関連専門サーチエンジン・素材NAVIカテゴリ別オンライン小説ランキング人気サイトランキング

では、これらの「ランキングサイト」とはどのようなサイトのことを言うのでしょうか。ランキングサイトとは、その名の通り、順位付けを行っているサイトです。ここで気になるのが「何」に対するランキングなのか?ですよね。ほとんどのランキングサイトでは、「アクセス数」でランキングをつけています。


ランキングに使われるアクセス数とは?

ランキングに使われるアクセス数とは「そのランキングサイトへのアクセス数」です。つまり、あなたのサイトから登録したランキングサイトへ何人の訪問者を送り届けたか?ということです。

1人送ったら1ポイントというふうにポイント換算していき、ランキングサイトごとに定められた一定期間内のアクセスポイントの順でランキングが決定します。

例えば、下記画像のように、ランキングサイト「All About Ranking」というサイトがあったとしましょう。そのサイトに登録したA、B、C、Dの4サイトがいっせいに「All About Ranking」に訪問者を送り始めます。そして、一定期間での集計でランキングが決定します。

アフィリエイト
ランキングサイトのイメージ。ランキングサイトに登録した全てのサイトは、アクセス数でランキングされます。

「All About Ranking」で、1位から順にサイトに表示してくれます。つまり、上位になればあなたのさいとに沢山のアクセスがあるということがイメージできますでしょうか。

ランキングをもとに、ランキングサイトでは、上位のサイトから順に表示してくれますので、上位になればなるほど、ランキングサイトに訪れた人の目にとまり、アクセス数が増加する、という仕組みです。

アフィリエイト
上位になると、多くのアクセスがあなたのサイトに転がり込むでしょう。