金額のワケを説明してくれる?
大事な情報を丁寧に説明してくれる会場なら、安心して結婚式を任せることができる |
また、結婚式には「持込み料」や「サービス料」、「プロデュース料」などの、商品以外のお金がかかることもあります。よくあるのが、そういうものの金額や、そもそも何で必要なのかが説明されず、後から発覚するケース。これがトラブルになることも多いのです。
その会場のルールとして上記のような価格が生じることは、ガイドもプロデュースに携わるプランナーとして正当なものと考えます。例えば、衣裳や引出物の持込み料は、お客様の都合で持ち込まれる商品を責任持ってお預かりし、適切に準備を施すためにいただくものですから、会場側が必要であるとして設定しているのなら、何かの理由がない限り、お客様側にも支払いの必要が生じます。
しかし、問題はそれを明確に説明しない、説明を求めてもはっきりと説明できない場合。フタを開けたら「聞いてないよー!」というお金がかかってくる恐れもありますし、そもそもお金の情報がきちんと開示されないなんて信頼ができません。
コストパフォーマンスを判断するのに、金額の情報は欠かせません。その大事な情報を丁寧に説明してくれる会場なら、打ち合わせが始まってからも、お客様の予算を把握した上での提案をしてくれるはずです。そういう会場なら、安心して結婚式を任せることができますよ。