結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

マリッジブルーに負けないために(1)(2ページ目)

マリッジブルーについて聞いた「あなたの一票!」では、意外と多くの花嫁(花婿)がブルーになっていること、また、相談相手が周りにいるかいないかが分岐点であると判明。あなたは誰に相談する?

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

相談相手を持っておこう

相談
身近にいる人たちがきっと相談相手になってくれるはず
相談相手は1人とは限りません。できるだけ多くの人に相談することで、たくさんの意見がもらえます。ですから、相談相手はいろいろな角度で複数持っておくといいのではないかと思います。

結婚準備の大変さは結婚経験者のお友達がよく分かってくれるでしょうし、更にそれが異性なら相手の目線に近い意見をくれるでしょう。そして独身のお友達も全く違う視点でアドバイスをくれるかもしれません。

人生の先輩として、両家の両親も素晴らしいアドバイザーです。親子ですから感覚も似ているはず。親族や会社の上司に対するおもてなしなど、どうしたら喜んでもらえるのかわからないといった時に、目上の人の感覚は、同じ世代の親に聞くのが1番だと思います。特に、相手の親にそういった相談を持ちかけることで、一気に親密度が増す可能性も。義理のご両親に苦手意識をもっている人は、思い切って相手の懐に飛び込んでしまっては?

挙式・披露宴のことはもちろん会場のプランナーが相談相手になってくれます。身近なプロとして、大いに活用してください。これから会場を探す人は、その条件に「相談相手になり得るプランナーがいる」という項目をぜひ加えて下さい。


スムーズな準備でマリッジブルーを防ぐ
「マリッジブルーに負けないために(2)」

自分の状態を診断してみよう
「マリッジブルーの診断ページ」(結婚式の王道「めでたい.com」)

もし、既にディープな悩みになってしまっているなら、こちらを↓読んでみて
All About「ストレス」
「マリッジブルーを期に考えるべき5つのこと」(ガイド:大美賀 直子)


★メールマガジン★
最高のウェディングを実現するための準備や段取りに関する情報を、無料で定期的にお届けしています。
登録はコチラから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます