スペイン/スペイン基本情報

スペイン旅行(基本情報・日本からのアクセス)(3ページ目)

スペインってどんな国?日本からのアクセスは?英語は通じるの?などなど、初めてのスペイン旅行にあたって、様々な疑問が湧いてくるのは当然です。そんな疑問にお答えすると同時に、知っておいたほうがよい基本情報を集めました。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

スペインの通貨、ユーロ

100ユーロ以上の紙幣は使いにくいので両替の際は注意。

100ユーロ以上の紙幣は使いにくいので両替の際は注意

スペインの通貨はユーロ。スペイン語ではエウロ(euro)と発音します。1ユーロ以下の通貨単位のセントは、センティモ(centimo)と呼ばれます。

紙幣は5、10、20、50、100、200、500ユーロの7種類ですが、500ユーロ紙幣を見かけることはほとんどありません。高額紙幣は小さなお店などではおつりに困ることがあるので10、20、50ユーロ紙幣に両替をしたほうが便利です。

硬貨は1、2、5、10、20、50センティモ、1、2ユーロの8種類。2ユーロが見た目は一番大きいですが、1ユーロと少し似ているので、使用の際は間違えないよう気をつけましょう。

スペイン旅行のお金の準備・両替

都市部であれば、基本的に両替で困ることはありません。両替が可能なのは銀行、両替商、ホテルのフロントの3つ。けれども、日本人が利用するフライトのほとんどが、銀行や両替商が閉まっている、夜間にスペイン着というもの……。長時間のフライト疲れのなか、慣れない空港でATMを探すのは危険なので、できれば空港からホテルまでのタクシー代と当日の夕食代分くらいのユーロを日本から持って行きましょう。実際いくらくらいお金がいりそうかは、スペインの物価をご覧ください。

■銀行
スペイン旅行ではクレジットカードが便利。

スペイン旅行ではクレジットカードが便利

レートは良いけれど、営業時間が短いのが難点。基本的な営業時間は平日午前8時半から14時ですが、例えばBBVAは土曜も13時まで開いています。バルセロナならカタルーニャ広場など、町の中心にあるので便利。また、いくつかの支店で特別な営業時間を設けているCaja Madridなどの銀行もあります。マドリッドのショッピングのメッカであるGran via通りの 44番にあるCaja Madrid は月曜から金曜15時から19時半、土曜10時半から14時半まで両替のみ営業しています。

■両替商
空港や国際列車の到着する駅のターミナルのほか、バルセロナではランブラス通りなどの町の中心にあります。「Money Exchange」やスペイン語で「cambio」または各国の国旗が大きく表示されているのが両替商の目印です。

■ホテルのフロント
通りにはATMが多いので便利

通りにはATMが多いので便利

大手のホテルでは両替を受け付けていますが、レートは良くありませんし、なかには両替を行わないホテルもあります……。

スペインではほとんどの店でVISA, MASTERのクレジットカードが利用可能。利用の際、お店によっては不正防止のためPINコードとIDを求められるので、PINコード確認をし、パスポートのコピーを持っておいたほうが良いでしょう。また、都市ではシティバンクなどの国際カードや大手のクレジットカードでユーロが引き出せるATMが通りに多くあるので便利です。言語の選択肢には英語があるので、慣れないスペイン語にとまどう事もなくスムーズに引き出せます。 逆にトラベラーズチェックは取り扱うお店が少なく、両替に手数料がかかってしまうので、あまり利用価値は高くありません。

 

スペイン旅行の気候と服装

「南欧」に分類されるスペインですが、は決して常夏の南国という訳ではなく、日本と同様に四季があります。また地方によって気温や天候の差が大きいので、数都市を回る場合、重ね着ができる服装を準備しましょう。

■春(3~5月)
日本同様、温かく過ごしやすい日が多いです。特に5月は初夏のような日もありますが、まだ油断は禁物。スペインでは「5月40日までは上着はしまうな」という諺があるくらい、6月初めまでは天候も気温も不安定です。

■夏(6~8月)
夜21時ごろまで明るく、1年で一番スペインが賑わう時期です。ただ南部では気温40度をを超えるので、過密スケジュールは体調を崩す原因に。水分補給と紫外線防止を心がけましょう。

■秋(9~11月)
天候、気温に地域差が出やすい時期です。9月いっぱいはまだ夏真っ盛りですが、10月、11月は降雨量が少ないスペインにしては珍しく、雨が降ることも少なくありません。11月は北部ではコートが必須ですが、バルセロナではまだ厚手のジャケットで十分です。

■冬(12~2月)
南部の沿岸地方やカナリア諸島を除いて、寒さは厳しくなります。とはいえ、バルセロナではめったに雪が降ることはなく、比較的過ごしやすい冬といえます。

詳細はこちら>>>スペインの季節(気候・気温)・祝日・イベント

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます