結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

なんでそんなに何回も結婚式できるの?(2ページ目)

タレントの神田うのさんが今月訪れるハワイで3回目の結婚式を挙げるのだとか。「結婚式ってそんなに何回も挙げられるの?」と思った人も多いのでは? なぜ何回も挙げられるのかというと…。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

海外挙式はブレッシング

日本のカトリック教会の中には、信者でない人の結婚式を受け付けているところがあります。その場合は、教会が行う「結婚講座」に何回か通い、キリスト教の教義を勉強してから、結婚式に臨むことになります。このケースでは、基本的には挙式の前に入籍することはできません。

なんでそんなに何回も結婚式できるの?
海外でのチャペル挙式は基本的にプレッシング
一方、海外のキリスト教会の場合、基本的には戸籍上の夫婦になっていないと、信者でない日本人が挙式をすることはできません。これは、そこでの儀式がブレッシング(Blessing)と呼ばれるものだからです。ブレッシングとは「神の祝福」という意味で、正式な結婚のセレモニーとはやや異なり、司祭がキリスト教の教義にのっとって結婚したふたりに祝福を与えるもの。だから、ふたりは結婚している必要があるのです。

なお、リーガルウエディング(海外で現地の法律に従って結婚すること。現地の役所に婚姻の記録が残り、日本の戸籍にも「○○国方式により婚姻」との記載がなされる)をする場合は、婚姻届を出さずに臨まなくてはなりません。

ウエディングチャペルと教会

また、日本でも海外でも、結婚式専用のウエディングチャペルの存在があります。

キリスト教の信者が多い欧米やオーストラリアなどでは、信者でもないのに教会で挙式をする日本人の行動を快く思わない人たちもたくさんいます。そこで、ロマンチックな教会で挙式を!と願う日本人のために、ウエディングチャペルが設けられているのです。

ウエディングチャペルが多いのは、海外ウエディングの場所として人気が高いハワイやグアムなど。神田うのさんが挙式した(する)のもグアムとハワイですから、おそらくウエディング・チャペルなのではないでしょうか。

「牧師さんの前に立つとまた新しい気持ちになれる。趣味は結婚式」と豪語するうのさん。宗教とは縁の薄い日本人には何となく理解できても、欧米人には理解できない感覚かもしれませんね。

■うの&挙式に関する記事もチェックしておこう!
うの結婚式。真似したいことしたくないこと
結婚式、愛されるキッスのお作法
知らずに恥をかいてない?挙式参列のマナー
もっと素敵に教会挙式
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます