結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

再び年上婚が増えてきた理由(2ページ目)

一時期は年下男性との結婚がトレンドになっていた感がありましたが、沢尻エリカさんや松たか子さん、篠原涼子さんなどこのところ芸能界では年上の男性と結婚するケースが目立ちます。これは一体どういうこと?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

40~30代の男性たちの意識が変わってきた

ではなにが変わったのか。私は男性の意識が変わってきたのが、大きいのではないかと思っています。いまの30代、40代の男性たちは、一昔前の男性たちとはずいぶん違ってきているような気がします。

“年上婚
仕事を頑張る女性に理解がある年上男性が増えてきた
男女雇用機会均等法が成立したのが1985年。40代前半以降の男性たちは、頑張る女性たちと一緒に仕事をしてきた経験を持ち、昔の男性のように「女性は家にいるべきだ」という考えは少ないように思います。

また、世間の風潮も女性の社会進出を後押しし、男性の“家回帰”の動きを助長しているような気がします。「SMAP×SMAP」でトップアイドルが嬉々として料理を作る姿を見、男が料理をするのはカッコいいという意識もあるようです。だから、家事に協力するのもそれほど抵抗感はないのではないでしょうか。

これからも年上婚は増える?

年上男性がもともと持っていた社会的地位と経済力に加え、女性の仕事に対して理解がある、へんにえばらない、家事協力も惜しみなくするといったメリットが加われば、これは鬼に金棒ですよね。年上男性には、それまで生きてきた人生の重みや経験がありますから、女性がピンチに出会ったときにも的確なアドバイスをくれるはず。これは年下男性にはない魅力といえるでしょう。

もっと成長したい!と前向きな女性にとって、人生の先輩であり、迷ったときには指針を与えてくれる年上男性は、人生の伴侶としてはうってつけの存在。今後も年上男性との結婚に踏み切る人は多いかもしれませんね。

■さまざまな結婚のカタチに触れた記事をチェック!
熟女婚が教えてくれること
大人の結婚の形?夏木マリのフランス婚
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
三原&元コアラに見るラブ格差婚の落とし穴
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます