40~30代の男性たちの意識が変わってきた

ではなにが変わったのか。私は男性の意識が変わってきたのが、大きいのではないかと思っています。いまの30代、40代の男性たちは、一昔前の男性たちとはずいぶん違ってきているような気がします。

“年上婚
仕事を頑張る女性に理解がある年上男性が増えてきた
男女雇用機会均等法が成立したのが1985年。40代前半以降の男性たちは、頑張る女性たちと一緒に仕事をしてきた経験を持ち、昔の男性のように「女性は家にいるべきだ」という考えは少ないように思います。

また、世間の風潮も女性の社会進出を後押しし、男性の“家回帰”の動きを助長しているような気がします。「SMAP×SMAP」でトップアイドルが嬉々として料理を作る姿を見、男が料理をするのはカッコいいという意識もあるようです。だから、家事に協力するのもそれほど抵抗感はないのではないでしょうか。

これからも年上婚は増える?

年上男性がもともと持っていた社会的地位と経済力に加え、女性の仕事に対して理解がある、へんにえばらない、家事協力も惜しみなくするといったメリットが加われば、これは鬼に金棒ですよね。年上男性には、それまで生きてきた人生の重みや経験がありますから、女性がピンチに出会ったときにも的確なアドバイスをくれるはず。これは年下男性にはない魅力といえるでしょう。

もっと成長したい!と前向きな女性にとって、人生の先輩であり、迷ったときには指針を与えてくれる年上男性は、人生の伴侶としてはうってつけの存在。今後も年上男性との結婚に踏み切る人は多いかもしれませんね。

■さまざまな結婚のカタチに触れた記事をチェック!
熟女婚が教えてくれること
大人の結婚の形?夏木マリのフランス婚
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
三原&元コアラに見るラブ格差婚の落とし穴
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。