結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

結婚式の成否を決めるのは料理!(2ページ目)

「ミシュランガイド東京」の発売が話題となっているこの頃。結婚式にもおいしい料理は欠かせません。そこで今回は結婚式における料理の重要性、料理選びのコツについてご紹介します!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

コースの組み立てはシェフに相談

会場やウェディングプランによっては、コース料理の内容を少し組み替えることができたりします。たとえば、魚を使った前菜をフォワグラを使ったものに変えるとか、地元名産の伊勢海老を使った料理を追加するなど。

“結婚式の料理
プロに相談しながら最適なコースを考えよう
この場合は、自分たちだけであれこれ考えて、「これで!」とお願いするよりは、自分たちの希望を伝え、それをもとにシェフにコースを組み立ててもらうのがおすすめです。コース料理には流れがあり、味のバランスも考えられて作られているので、素人が勝手にコース内容をいじるのは危険。せっかくの料理も「1品1品はおいしいけれど、なんだかちぐはぐ」という結果になってしまう可能性もあるからです。

その人だけの特別料理作れます!

ゲストの中に健康や宗教などの理由で、特定の食材が食べられない人がいた場合、その人のためだけに別の料理を作ってもらうことも可能です。こうした対応はほとんどの会場で行っていますので、事前に頼んでおくといいでしょう。

また、ナイフやフォークを使うのが苦手な人がいる場合、お箸をつけてあげるのも気配りのひとつ。その人だけにお箸をつけると、なんだか目立ってしまうという理由で、全員にお箸をつける会場もあるようです。また、肉料理などはあらかじめカットして、食べやすいようにしてあげることもできます。

ホテルの料理がいまひとつ個性がないわけ

さて、最後にホテルの料理について。ホテルでの結婚式の料理について、「まずくはないけれど、いまひとつ個性が感じられない」という声を聞くことがあります。ホテルといえば、有名レストランが数多く入居し、料理にも力を入れているはずなのに…。

その理由は、宴会場で出される料理とレストランで出される料理は別物だからです。一般的に、ホテルの宴会場で出される料理は宴会部の厨房で作られ、宴会料理などと呼ばれたりします。いろいろな人が集まる宴会に出す料理ということで、万人受けする料理、言い替えるとちょっと個性のない料理になってしまう傾向があるようですね。

とはいうものの、最近ではホテルも結婚式の料理の個性化を図っていて、ユニークなプランも生まれています。たとえば、神田うのさんの結婚式では、ホテル内の有名レストランの味が1品ずつ出されて話題を呼びましたが、これはホテルニューオータニの「プレミアムコレクション」というプランで、私たちでも実現できます。また、レストランの味をそのまま婚礼の宴会場で味わえるホテルもいくつかあり、こうしたホテルを選ぶのもひとつの方法でしょう。

さらに、ホテル内レストランでウェディングを受け付けているところもたくさんあります。ホテル内レストランのウェディングは、ホテルのメリット(駐車場やトイレなどの施設が充実しているなど)とレストランのメリット(美味で個性的な料理が味わえるなど)のふたつを享受できるということ。料理にこだわるのなら、ホテル内レストランは穴場の存在といえるでしょう。

「ミシュランガイド東京」の星付き店のリストを見てみると、ウェディングに力を入れているレストランの名前もちらほらと見受けられます。「星付きレストランでのウェディング」となれば話題性も抜群で、ゲストにも喜んでもらえるかもしれませんね。

■料理と一緒にこんなことも考えておきましょう!
誰にも喜ばれる引出物
斬新プログラムで作る素敵結婚式
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます