ボランティア/ボランティア関連情報

あなたはどっち? チョコ募金orつもりチョコ(3ページ目)

今年も近づいてきたバレンタインデー! 様々な思いをのせて、日本中でチョコレートが飛び交う季節です。せっかく贈るなら、こういうときこそ、たくさんの愛をこめたチョコを選んでみませんか?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

Give Chocotto でやさしさをお裾分け

こんなカードがPDFファイルでダウンロードできます

こんなカードがPDFファイルでダウンロードできます

チョコレートを贈った気持ちをちょっとだけお裾分けをするつもりで寄付し、NPOやNGOの活動を応援できるしくみも登場しました。チャリティプラットホームがSay Lovesince2008キャンペーンの一環として、展開するGive Chocotto(ギブ・チョコット)です。

サイト上から寄付をすると、写真のような板チョコをモチーフとしたメッセージカードのPDF(A4 で3枚つづり)ファイルがダウンロードできたり、WEB、またWEBメールでグリーティングカードを送ったりすることができます。チョコと一緒に、あるいはチョコレートの代わりに贈ってみてはいかがでしょうか。

募金は「子どもの笑顔100万個プロジェクト」に寄付され、ピースウィンズ・ジャパン、フローレンス、チャイルドライン支援センター、NPOカタリバと、国内外の子どもたちの支援のために活動しているNPO、4団体の活動支援に使用されます。詳細はGive Chocottoのサイトへ
 

会社ぐるみで“つもり募金”

最後に「バレンタインチョコを贈ったつもりで、募金しよう」と会社ぐるみで行っている取り組みをご紹介します。共栄火災が1993年から取り組む「『義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり』バレンタイン・チャリティ募金」です。

これは全社員を対象に、義理チョコやホワイトデーのお返しのかわりに、一口500円の募金をしてもらうというもの。集まった募金は、西アフリカで活動するNGO、「マザーランド・アカデミー・インターナショナル」を通じて、植林費用や水田づくり費用、医薬品の購入費用として贈っているそうです。

2009年は255万円が寄付されました。2010年も2月1日から12日の間、募金活動をする予定です。

「義理チョコやホワイトデーって面倒なのよね……」と言う方、こんな提案を社内でしてみてはいかがでしょうか。賛同する人、きっといると思いますよ。共栄火災の社会貢献ページに詳細が紹介されていますので、読んでみてくださいね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます