おすすめおつまみは、刺身盛り合わせ。とれとれのトビウオがぷりぷりでうれしい。みんなでつつくならモツ鍋。白モツのあっさり仕立てで日本酒にも合う。

ちょっと驚きは、しいたけの焼き物。お猪口状になって一人一つ出てくるのが楽しい。まずは、笠にたまったジュースをちゅっ。自然の旨味が楽しめる。ソコに私はお酒を注ぐ。微妙な旨味を楽しめるぞ。
さらに、こりこりの歯ざわりの「酢モツ」は、コクのあるひやおろしとは絶妙な組み合わせ。焼酎のアテとしては有名だけど、日本酒も結構いけるから、お試しあれ。

さて、ここの売りはお酒やおつまみだけではない。
意気のいいスタッフがいてこその「てっぺん」。とくに、「つねに感動を与えられるサービスマンになりたい」と日々努力をおこたらない、ともやん君(写真)のような熱心なスタッフがいてくれるのがなにより。お勧めの銘柄やおいしい旬のおつまみをたずねてみよう。きっと、満足のいくおすすめ商品が出てくるはずだ。

さらに、盛り上がるのは誕生日の人がいるとき。お店のスタッフ全員の祝いの踊り(?)にあおられて、同席のお客さんたちも手拍子で祝ってくれる。最後に「生んでくれたご両親感謝」なる一言まで・・・。ほろりとさせてくれるいじらしい演出にも拍手だ。

ここ「てっぺん」のオーナーは、株式会社絶好調の吉田将紀社長。あの「居酒屋甲子園」を主宰するNPO法人居酒屋甲子園理事長の大嶋啓介氏てっぺん総店長から独立した、注目の若手経営者だ。

大嶋氏のDVD「本気の朝礼 繁盛店のチームつくり」は、サービス業に興味のある人は一見の価値ありだろう。大嶋氏同様、吉田社長も、元気・やる気の出る「日本一の朝礼」(といっても夕方から)を公開したり、ビジネス・モチベーション・アップのためのセミナーを開催している。

おいしいお酒を楽しむほかに、居酒屋ビジネスに興味のある方、一度のぞいてみてはいかがだろう。いろんな刺激をもらえるはずだ。

『ろばた焼き 絶好調 てっぺん』
  電  話 03-3209-5578
  住  所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル9F
  アクセス JR新宿駅 東口 徒歩5分 
        地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩3分 
  営業時間 18:00~01:00
        火・水 18:00~05:00(祝日を除く)
  定休日  不定休




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。