焼酎/麦焼酎

あこがれの大分麦焼酎「兼八」を訪ねる(4ページ目)

行ってきました、あの「兼八」に。もう、めっちゃ好きやねん。あの香ばしさ、甘さ、バランスの良さ。ああ、たまらない。あの味わいの「秘密」を探ってきましたよ。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

もっと知ってもらいたいような知られたくないような、
複雑なファン心

現在、25度アルコール換算で1000石(ちなみに日本酒は20度換算)、従業員4名にパート3名という規模をどうしていこうか考え中とおっしゃる五代目。兼八ファンとしては、いつでもどこでも気軽に飲めるようにしていただきたいけれど、無理な増量で味わいが変わってほしくない。

「最近、瓶詰め機を導入したんですよ。まだあんまり使っていないんですけど。パートさんも自分たちの仕事がなくなるから、あまり使いたくないといってますし・・・。いや、社長にはっきりものを言えるパート、つまり、ボクの姉なんですけど・・・」と笑わせてくれる五代目。

一見、おっとりと優しそうな雰囲気の五代目は二児の父。酒造組合でも重要な役割を担っているようだし、サラリーマンでもきっとばりばり活躍していただろうと思われる。そう、決してただのノンビリ跡継ぎ君ではなさそうだ。

衝撃の出会い(←大袈裟)から、ほぼ7年弱。いまだ、飽きることなく友田史上「最愛の焼酎の座」を維持し続けている兼八。もっと知られてほしいような、知られてほしくないような、複雑なファン心のまま、この日は大分市内で怒涛の飲み会に突入したのであった。

今は使っていない昔のもろみ室。驚くことに兼八の香ばしい香りが部屋中に染み付いていた。

床にタンクのあとがあるんですと説明してくれる五代目。

新規導入した瓶詰め機。新しくてピカピカしている。


【おまけ】
兼八が飲める大分市内の「いなせ」さん。
鰯料理の専門店。香ばしい兼八には、かりっと香ばしい「鰯のさつま揚げ」がいいね。香ばしさが波のように押し寄せてくる。

お店情報の詳細は、12月15日発売の「PEN」をご覧ください。全国47都道府県居酒屋特集の中で詳しく紹介しているので、ぜひ。


赤提灯がいい雰囲気。

お刺身も新鮮。キラキラ輝いて美しい。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の焼酎を見るAmazon で人気の焼酎を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます