日本酒/おすすめの日本酒

夏にぴったり「凍結酒」ご紹介 その1

シャーベット状の日本酒、体験したことがあるだろうか? 今からの季節にぴったりのつめた~い日本酒、ご紹介しよう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


猛暑到来!
暑いですね~。

こんなに暑いと、日本酒って気分じゃないよなぁ。
 ・・・って、そんな気分のあなたに、夏向きのひやひや爽やかつめたぁ~い日本酒をご紹介しよう。夏の贈り物にもおすすめだよ。

まずは、協和酒造の「初雪盃 フローズンスタイル」

きれいなスタイリング。涼しげだ。

見て、まるでフルーツのシャーベットみたい! これ、日本酒!
すごい!! かわいい!!

中身は、愛媛県「協和酒造」の、「初雪盃 フローズンスタイル(凍結酒)」だ。ピンク、グリーン、ブルー、プレミアム4種類がある。容量は各120ml。

ちなみに、ピンクはリキュールと表示がある甘口タイプ、グリーンはやさしいやや甘口タイプ、ブルーはすっきりシャープな辛口タイプ、プレミアムはちょっぴりコクタイプ。

最初はカチカチなので、少し柔らかくなったときが食べごろだ。バーベキューパーティーや海辺の花火大会なんかに持っていったら、喜ばれること間違いなし。

■お問い合わせは↓
「協和酒造」(愛媛県砥部町)



兵庫、神戸酒心館の「福寿 凍結酒」と「凍結梅酒」

手にしたときのヒヤッとした感覚がうれしい。
灘、御影郷の伝統蔵、「神戸酒心館」にも、凍結酒がある。

「福寿 凍結酒」
しぼりたての原酒を火入れせず生のまま瞬間凍結させ、超低温で保存したもの。

「蔵元でしか味わえないという生の原酒のしぼりたての新酒を、ご家庭で一年中飲んでいただきたいという願いから生まれました」
ふむ、なるほど、実はこれが、凍結酒の本来の目的なのではないだろうか。酵母菌も凍結して眠らせているので、品質も変わることがないのだとか。

少し溶かしながら食べるのがおすすめ。もしくは、液状になるまで待って、ひやひやの冷たい状態で飲んでも美味しい。灘のお酒らしい日本酒度プラス5の切れのいい辛口を楽しめる。


淡い桃色がこれまた涼しげ。
こちらは、梅酒の「凍結梅酒」
うう~ん、なんていいアイディア!

梅酒に最も向いているといわれる「鴬宿梅」の大粒青梅のみを使用して造った梅酒を瞬間凍結させ、超低温で保存したもの。

シャリシャリと溶かしながらいただくのは、まるで、フローズンカクテルのよう。大振りのカクテルグラスに移してもお洒落だ。アルコールは7~8と優しい。


■購入はこちらから↓
株式会社神戸酒心館 「eShop酒心館」



☆凍結酒シリーズは「その2」に続きます。乞うご期待。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます