日本酒/おいしい日本酒が飲める店

十四代がずらり揃ううどん屋 根津「釜竹」(3ページ目)

うどんの名店で紹介される根津の「釜竹」。ここがすごいのはうどんだけじゃない。なんと十四代も並ぶ日本酒の品揃え&サービスが実にいいのだ。日本酒ファンなら要チェック!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


なぜ、こんなに日本酒好きの心を揺さぶるのかと思えば、店主である平岡さんご自身も、そうとうな日本酒好きだから。
とくに酸の高い旨みあるタイプがお好きとのことで、最後の一杯には王禄の無濾過直汲みをおすすめしてくださった(実際は本生飲んじゃいましたが)。

きき酒師の免許ももち、品質管理に気を配り、実に心のこもったサービスをしてくださる。こういう店だと、同じ銘柄のお酒でも、何倍も美味しく感じられるというものだ。

落ち着いた根津の住宅街にある蔵造りの風情ある建物で飲む絶妙のお燗酒。ああ、たまらんなぁ。
お酒やおつまみだけでなく、蔵造りの店内の雰囲気も抜群。若き店長平岡さんのセンスがいいんだなぁとしみじみ思う。





丁寧にお酒の説明をしてくださる平岡さん。チャーミングでイケ面だ。




この王禄・生は冷やで。「酸のある日本酒が好き」とおっしゃる。






日本酒のソムリエ、「きき酒師」の印だ。






リーチインの中にはお宝が一杯。






本店がある大阪から仕入れる鰹節や鯖ぶしなどお土産が並ぶ。




うどんの写真もちょっと。これは釜揚げ。ざるうどんは、もう少し細め。




お土産には「鯖ぶし」と「釜竹謹製ちりめん山椒」をおすすめしたい。
うかがえば、本店は大阪、羽曳野市。どおりでおつまみもおうどんもちょっと関西テイストなんだね。もちろん最後の締めはうどんをつるり。絶対満足の一軒だ。


■根津 釜竹
  東京都文京区根津2-14-18
  電話 03-5815-4675
  営業時間  火~土 11時半~14時/17時半~21時
          日・祝  11時半~16時
     (手打ちなのでうどんがなくなり次第閉店)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます