なぜ、こんなに日本酒好きの心を揺さぶるのかと思えば、店主である平岡さんご自身も、そうとうな日本酒好きだから。
とくに酸の高い旨みあるタイプがお好きとのことで、最後の一杯には王禄の無濾過直汲みをおすすめしてくださった(実際は本生飲んじゃいましたが)。
きき酒師の免許ももち、品質管理に気を配り、実に心のこもったサービスをしてくださる。こういう店だと、同じ銘柄のお酒でも、何倍も美味しく感じられるというものだ。
落ち着いた根津の住宅街にある蔵造りの風情ある建物で飲む絶妙のお燗酒。ああ、たまらんなぁ。
お酒やおつまみだけでなく、蔵造りの店内の雰囲気も抜群。若き店長平岡さんのセンスがいいんだなぁとしみじみ思う。
丁寧にお酒の説明をしてくださる平岡さん。チャーミングでイケ面だ。
この王禄・生は冷やで。「酸のある日本酒が好き」とおっしゃる。
日本酒のソムリエ、「きき酒師」の印だ。
リーチインの中にはお宝が一杯。
本店がある大阪から仕入れる鰹節や鯖ぶしなどお土産が並ぶ。
うどんの写真もちょっと。これは釜揚げ。ざるうどんは、もう少し細め。
お土産には「鯖ぶし」と「釜竹謹製ちりめん山椒」をおすすめしたい。
うかがえば、本店は大阪、羽曳野市。どおりでおつまみもおうどんもちょっと関西テイストなんだね。もちろん最後の締めはうどんをつるり。絶対満足の一軒だ。
■根津 釜竹
東京都文京区根津2-14-18
電話 03-5815-4675
営業時間 火~土 11時半~14時/17時半~21時
日・祝 11時半~16時
(手打ちなのでうどんがなくなり次第閉店)