日本酒/酒造、酒蔵訪問

福井の銘酒「黒龍」の蔵を訪ねる2

福井県永平寺町の黒龍酒造のリポート第2弾。近代設備の龍翔蔵を紹介しよう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

伝統を重視した近代蔵『龍翔蔵』

蔵にうかがったのは3月上旬。まだまだ酒つくりが続いているときだ。
平成6年建設の「龍翔蔵」と名づけられた蔵の中を拝見した。
この蔵のコンセプトは、手造りをきれいな環境で無駄なく行うこと・・・だとか。
以下は、フォト日記風にご紹介していこう。



昔からある貯蔵蔵。お酒の香りが心地いい。



酒米の大袋。地元米「五百万石」も使用するが、酒造好適米「山田錦」の生産地として特A地区にランクされる兵庫県東条町産を使用している。
最近では“越の雫”という福井さんの酒米にトライ中とか。最近はやっと農家の方と話ができるようになったんです、と水野さん。



洗米機。数秒勝負の繊細な感覚が重要だ。



蒸し釜。温度管理、タイミングが命。



見てこの色!コバルトブルーの滑らかな水。
地下75メートルから汲み上げている。弱軟水。
この九頭竜川の伏流水(軟水)が黒龍の身上だ。



麹室はなんと9つある。麹の違いや使用のタイミングの違いなどを考慮すると9つ必要だったとか。



麹室の中。とても清潔だ。



酵母室。酵母室。酒母は自家培養している。女性も働いていた。スタッフがとても若いのが印象的。



貯蔵室の板張りの2階。直人社長は小さいころからここでよく遊んだのだとか。



もろ味を絞る「船」。ここから新鮮な新酒がほとばしり出てくる。



発酵が始まったばかりのタンクのなか。




★次回の黒龍酒造リポートvol.3は、「兼定島 酒造りの里」をご紹介します。お楽しみに。


■福井のお酒関連記事はこちらです。

【一本義】
ちょっと気になるこの一本 福井「一本義百年復刻酒」

【雲の井】
越前海岸を見て育った酒米酒・雲

【早瀬浦】
早瀬浦の『純米滓酒 浦底』

【梵】
日本酒界のシャンパーニュ『梵』(ぼん)の旨さのわけ 福井うまい酒、うまいもん探訪

【青山で味わう、福井料理の店】
福井三国温泉『ありそ亭青山』オープン 青山で味わう福井の酒

【新橋で、福井の銘酒を味わえる店】
囲炉裏料理と日本酒スローフード『方舟』

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます