日本酒/おすすめの日本酒

日本酒オンザロックに輪切りライムスライス お月見カクテルいかが?

9月です。しかしまだまだ暑い。そんなかおすすめの日本酒の飲み方があります。それもお月見にピッタリの飲み方です。お試しあれ。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

今年の夏は『夏酒の楽しみ方セミナー』というイベントをあちこちで行なった。夏だからといってビールやサワーばかりでなく、その他のお酒、とくに日本のお酒を夏向きの飲み方でオシャレに涼しく、おまけに健康的に楽しもうという内容。
考えましたよ、オシャレ&涼しげ&ヘルシーな飲み方。


「司牡丹 ひやおろし」
まずは身体にもいい梅酒
話題の日本酒ベースの梅酒はきりりと冷やしシェリーグラスでそのままアペリティフに。焼酎ベースの梅酒はソーダと割ってシャンパングラスでオシャレに。
相変わらず人気の芋焼酎はロックグラスにクラッシュアイスで。アルコールをソフトにしてなめらかさを出すとお魚料理にもいける。
夏にピッタリの泡盛はシークワサーの100%果汁で割って健康的に・・・、などなどを参加の方々にテイスティングしていただいた。

で、一番人気だったのが実は日本酒だった。
小ぶりのロックグラスにごろっと氷を入れ冷やした日本酒を注ぐ。そしてライムの輪切りを添える。本当に暑いときはこれにミントの葉を浮かべた。グラスを口に近づけた瞬間、爽やかなライムの香りが鼻先をくすぐり、ミントの香りが鼻の奥に涼しい風を吹き付けてくる。いやはや、ライムとミントを入れるだけなのに、まるでマティーニかギムレットのような切れのある風味に変身している。正直ビックリした。


秋限定のひやおろし。9月ならライムカクテルでお月見に!
まぁるく輪切りになったライムとミントの葉のグリーンもグラスに涼しげで、「日本酒もこんな飲み方があったのか!」と参加者の皆様も目がまん丸。
この飲み方に合うのはしっかり芯のある男酒だろう。実際セミナーで使用したのは高知は司牡丹酒造の『夏限定 零下貯蔵生酒』。骨格のある辛口酒がライムと一体になりシャープな口当たりとなって絶妙なコントラストを生み出してくれた。

これからおすすめなのがご存じ「ひやおろし」だ。本来「ひやおろし」はぬる燗などがおすすめだけど、まだまだ暑さの残るこの時期には、蔵から出たての「ひやおろし」をライムスライス入りのカクテルでおすすめしたい。とくに『司牡丹 ひやおろし』は柔らかい旨味ときりりと引き締まったドライな風味が楽しめるしっかりタイプなので、ライムとの相性も抜群のはず。

さあ、ころは中秋の名月。グラスの中に浮かんだライムの輪切りをお月様と見立て、心地いい秋風を待つのも一興かもしれませんよ~。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます