日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出して飲みたい日本酒22 黄麹仕込の「さけ」焼酎『源粒』

米焼酎でもない、粕取り焼酎でもない、【酒】焼酎を造りたいという思いで生まれた郡山の清酒焼酎『源粒』。黄麹ならではのやさしい旨さがあとを引く。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

清酒蔵の造りから生まれた「さけ」焼酎

『源粒』見よ!この目立つ朱色のラベル!しかし味わいは繊細だ
福島県郡山に月一で通っている。
行くたびに福島にはいい清酒が目白押しということに気がつく。で、翌日朝から仕事があるのに、どうしても誘惑に負けて飲みすぎてしまう。
翌日楽なのは焼酎だ!
な~んて、焼酎ブームに拍車をかける魔法の一言で、次は焼酎にしようかなどと思ったりするのだが、東北で芋でもないなぁと考えていたところ、ありましたありましたこの地にピッタリの焼酎が。

米焼酎でも粕取り焼酎でもない「さけ焼酎」として産み出されたのが、笹の川酒造『源粒』。明和二年(1765年)創業以来清酒一筋のこの蔵が「清酒蔵が造る焼酎とは」というテーマを念頭に造った日本酒蒸留酒である。
清酒と同じ三段仕込みをおこない、黒麹や白麹ではない、清酒ならではの黄麹菌を使用。減圧蒸留ですっきり感をだした。

ほんのりと香る吟醸香に、柔らかな甘味をともなった繊細な味わい。後味に清酒独特の旨味のようなニュアンスがふうわりとひろがり、あ、お酒だ、と思わせてくれる。これが黄麹の影響なのかな・・・。


焼酎の緑茶割りが、これまたうまい

華やかなイメージの『吟粒』
ちなみに、同社同シリーズにはより華やかな酒焼酎『吟粒』もあり、こちらのほうがよりフルーティーな吟醸感を味わえる。こちらが吟醸酒なら『源粒』は純米酒のイメージだろうか。

最近ハマッている濃い目に入れた緑茶で割る「お濃茶割り」で、まずは一杯。おつまみには、日本の代表的なお手頃夏野菜、きゅうりを浅漬けにして七味をぱらっとかけたもの。きりっと冷えたきゅうりをカリカリッとやれば、一日の暑さも吹き飛ぶってものです。緑茶のビタミンときゅうりの利尿作用、唐辛子の脂肪代謝効果で、しっかり夏を乗り切れること受け合いだ。

あ、また焼酎ブームに拍車をかけるコメントをしてしまった。
ま、「焼酎」は夏の季語でもあるし・・・、ブームを機に美味しい商品が生まれるのはうれしいことだ、ということで今はひとまずこの波に乗ってゆこうじゃないか。



■笹の川酒造株式会社 024-945-0261
   福島県郡山市笹川1-178

   蔵元焼酎 源粒  720mL 1,365円
   蔵元焼酎 吟粒  720mL 1,890円


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます