日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 その12 諏訪『真澄』の干支「申」ラベル

2004年の干支はお猿さん。諏訪の銘酒『真澄』が造った今年の干支ラベルはお祭り装束でちょっといなせにかまえたお猿さん。なぜなら、今年は諏訪大社の大祭り「御柱」の年だから。年の初めは威勢よく行こう!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


勇壮な木落し

2004年は諏訪大社の大祭り「御柱(おんばしら)」の年。寅年と申年しか行なわれない6年に一度のお祭りだ。

テレビでしか見たことはないけれど、男達が大きな木(=柱)にまたがって坂を滑り落ちる様(木落とし)が実に印象的だ。


ブルーのボトル

諏訪といえば、お酒は『真澄』(宮坂醸造)。
今年は大祭りにあわせ、「干支ボトル」も、お祭り装束でちょっといなせにかまえたお猿さるさんが描かれている。
ボトル自体もイタリア製の美しいコバルトブルーボトルで500mlサイズ。2、3人でちょうどいい量だ。

フルーティーな味わいをかもし出す七号酵母が生まれた蔵だけあって、このお猿さんボトルの中身も、ひときわ華やかでフルーティーな風味を持つ吟醸酒が入っている。
冷やして小ぶりのワイングラスでおすすめしたい。


お祝いボトル化粧箱


ちなみに、同じスタイル、同じ中身で、「御目出鯛」「長寿万歳」「ありがとう」「だいすき」などのラベルをつけてくれるお祝いボトルシリーズというのもある。
ラベルの余白スペースには名前や、イベント名、メッセージを入れてくれる。化粧箱入りで1本1,800円也。

松の葉セット


500mlではちょっと飲みきれないという方には300mlが2本セットの「松の葉セット」がある。
「松の葉」とは心ばかりのという意味なのだとか。ネーミングも粋だ。


本格派の方には今の時期ならではの「あらばしり」を。新春の朝の空気のようにすがすがしく清らかな新酒で、2004年を迎えていただきたい。

さあ、2004年春に乾杯!



■宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16
TEL 0266(52)6161(代表)

お祝いボトル 祝2004(猿) 500ml 1,800円
松の葉セット 300ml×2本 1,000円
真澄 本醸造 あらばしり 720ml 1,200円

蔵元オンラインショップ「Cella MASUMI」はこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます