日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 その11 7年ぶりに復活した伏見『蒼空』

三代目の急死で酒蔵閉鎖を余儀なくされた伏見、藤岡酒造。しかし2002年、不死鳥のように蘇った。銘柄名は『蒼空』。只今2003年仕込み中。発売本数はあのロマネコンティと同じ7000本程度だ!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

今をときめく人気蔵元18社が会する大試飲会が福島郡山で行なわれた。
詳しくはこちらを
蔵元さん自らが、おすすめ銘柄を注いでくれ、話をしてくれるうれしい催しゆえに、会場に詰めかけたお客さんなんと350名。
青森「田酒」、岩手「南部美人」、宮城「浦霞」、「日高見」、山形「出羽桜」、「十四代」、福島「末廣」、「飛露喜」、石川「天狗舞」、福井「黒龍」、愛知「醸し人九平次」…などなど、そうそうたる人気蔵ばかり。


■三代目の急死と阪神大震災

趣のある酒蔵入り口

そのなかで、聞いたことのない銘柄がひとつあった。
『蒼空(そうくう)』。伏見の藤岡酒造
注いでくださるのは五代目 藤岡正章さん、34歳。彼にとってはこのお酒が初仕込みなのだとか。『蒼空』という名も当然新しい。

藤岡酒造は、明治35年に京都市東山区で創業。主要銘柄『万長』は今でも記憶されている方が多い地元密着の普通酒だった。


阪神大震災の後に建て替えられた

ところが、三代目の急死により平成7年の造りを最後に酒造業を廃止。当時酒問屋に勤務していた彼は、きっと悩んだことだろう。このまま自分が酒造りを続けていくかどうか…。不運なことに、最後の造りの時に阪神大震災にも襲われている。
しかし、「自分の手で酒を造りたい」との思いを芽生えさせたのは、同業の蔵元さんたちだったという。

酒問屋を退社後、全国の蔵元で修行を重ね、温かい応援を背に、平成14年春、新しい酒蔵を建築し7年ぶりの酒造りを始めたのだった。


■2002年ものは2800本のみ!

木造りのカウンターと囲炉裏が素敵

初仕込みは28石。一升瓶で2800本。実際に使用するボトルは、家庭の冷蔵庫に入る大きさでもあり、二人で飲みきりサイズでもある500ml。これだと約1万本だ。
ちなみにワインボトルでいえば6700本。あのロマネコンティと同じくらいの生産量になる。

中身は、兵庫県産特等山田錦55%磨きで純米仕込み。
米洗いもタンク投入も火入れも、イタリア製のボトルへのビン詰めもコルク洗いも、藍染布に銀の箔押しという凝ったラベルの張りも、すべて手造りだ。


小造りのタンク。すべて手造り
そりゃあそうだ、最初から大量生産機械導入なんてできるわけがない。
私の手元にあるのは『二〇〇二年度仕込四号』(5つあるタンクのうちの4つ目の意味)の生酒だが、今飲んでちょうど「ひやおろし」状態になっている。

淡い山吹色、みずみずしい梨のような香り、嫌味のない吟醸香、軟水仕込みからくるなめらかさと柔らかな旨味。まるで、温かい絹ごし豆腐を、上品な出汁でいただいたときのような、ほっこりやさしい舌触りが印象的。
藤岡さんのお人柄が伝わってくるようにも思えた。


■ミニエピソードでお人柄が…。

 ディスプレーも目を引く

ちなみに、郡山の大試飲会の三次会で、「友田さんの好きな銘柄は?」と聞く藤岡さんに、「そうですね~、今好きなのは、この前訪ねた青森弘前の三浦さんところの『豊盃』かなあ~」と答えると、「ウソッ、それ友達。ちょっと電話しちゃおう」と携帯でいきなり電話。
「いやあ、三浦君よろしくお願いしますね~」って、言われちゃったけど、藤岡さん、ご自分のところも頑張らないと~。他の酒蔵さんの紹介してる場合じゃないでしょう…、と思っちゃいましたね。
こんなエピソードからもわかるとおり、藤岡さんっていい人でしょう~。


柔らかな旨みの『蒼空』

さて、二〇〇三年度版のできたては、きっと、冬の冷たく引き締まった空気に映える蒼空(あおぞら)のように、きりりと爽快な味わいになるにちがいない。

「よい酒は必ずや天に通じ、人に通じる」という代々伝わる言葉を信じ、新たな挑戦に取り組む五代目を、日本酒ファンとして注目していきたいね。




藤岡酒造株式会社 075-611-4666
『蒼空 二〇〇二年度仕込四号』500ml 1,900円(完売)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます