日本酒/おいしい日本酒が飲める店

福井三国温泉『ありそ亭青山』オープン 青山で味わう福井の酒

越前ガニや甘エビで知られる福井県三国町の料理旅館『荒磯亭』が手がける旬の和食を楽しめる店、青山にオープン。我が故郷福井の店、ひいきめなしにお勧め。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

皆さん! やっと、やっと、東京で本当の《越前おろしそば》を食べられるようになりましたよ。こんな喜ばしいことはありません。ああ、実にうれしい。よかった、よかった。めでたい、めでたい。え、一人で盛り上がるなと・・・・。

店内。中二階もある。


いや、本当にこれ、美味しいんです。ちょっと黒味がかった腰のあるそばにぴりからの大根おろしとお出汁をかけて食べる超シンプルなおそば。

我が故郷福井の日常食ですが、残念ながら、東京ではほとんど食べられない。それが、道場(どうじょう)さんのおかげで、ハイ、『ありそ亭青山』のオーナーですね、500円で食べられるようになったのは画期的なことなのです。

エントランス。右には庭園が。
福井県人会としては、マジ涙もんのうれしさ。(福井人には懐かしいソースカツ丼も早くオンメニューしてくださいね)

もちろん、海の幸山の幸一杯です。
なんてったって、その季節には、世界で一番おいしい(独断ですが、うんにゃ、かまわねえ)《越前ガニ》、そう、特に史上最強の美味しさを誇るメスの《セイコガニ》なども堪能できるし、これからだったら、ぽってりした岩がき1,200円や、若狭サバの浜焼き2,000円、ノドグロの塩焼2,200円、梅貝の刺身600円、大野産里芋のころ煮500円、旨味一杯のトマト越のルビーのパルメザンチーズのせ1100円がお勧め。

店内。中二階もある。



気になる日本酒は、前回のクローズアップ記事でご紹介した『梵』の無濾過生原酒1合1300円や特別大吟醸1合1500円。『北の庄 九十九橋』1合900円など福井の地酒のほか、焼酎、ワインがあれこれと楽しめます。ぜひ、一度お立ち寄りを。



マネージャーの吉田さん(男性)とサブの伊藤さん。どちらも福井三国本店での経験済み。


詳しくはこちらを。
地元三国温泉の『荒磯(ありそ)亭』も、日本海の夕陽を満喫できる落ち着いた料理旅館で、かなりお勧め。
いやいや、やっぱ、福井はうまい酒、うまいもんの宝庫やね~。



旬肴 ありそ亭
港区南青山 5-4-41 GRASSAREA AOYAMA 1F
TEL:5466-5820
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます