日本酒/おすすめの日本酒

『一本義 しぼりたて新米新酒 本醸造』10月22日発売 友田が選ぶ今月のこの一本神無月

新米の季節がやってきました。もちろん、お酒もとれたて、できたて、絞りたて。全国で最も出荷の早い蔵のひとつ、福井県勝山市の「一本義」をおすすめしましょう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

澄み切った秋空のような美しいボトルに入れられた新米新酒。
「一本義 しぼりたて 本醸造」。
今年のお米から出来たばかりのお酒。もちろんしぼりたてですから、火入れなしの「生酒」。今年の稲作条件は良好で、満足行く仕上がりとおっしゃる造り手の言葉にも力が入ります。新米新酒の楽しみは、なんと言ってもフレッシュでピュアな香りと味わい。とくに、良質なお酒を生み出す「五百万石」と福井ならではの「華越前」という米は、なめらかさと華やかさ、そして、艶のあるお酒になります。

そう、これから本領発揮の日本海の幸、繊細の白身魚や甘エビのお刺身や、
滋味豊かなお豆腐料理には、もうぴったり。
先月おすすめの「ひやおろし」の後は「新米新酒」。
熟成した旨味と、爽快で軽やかなできたて風味を飲み比べるのもまた良しです。

720ml 1,000円
1800ml 2,000円

実はさらにおすすめが!
新酒とは正反対の長期熟成酒もちょっぴり紹介。
その名は『純米10年古酒 “時のかけら”』。
強い甘味と酸味が(日本酒度-72.0 酸度6.0 アミノ酸度1.2)、
10年という長期の熟成によって、まろやかに変化し旨味となりました。さらにアル
コール度数は7~8%と低め。
その名のとおり「時のかけら」を味わうように、じっくりとお楽しみください。
さらに原酒『秘蔵10年原酒“時のかけら”』もある。

500ml 2,000円


お申し込み&詳細はこちらまで。

kubosake@mbf.sphere.ne.jp



(写真は一本義の純米吟醸酒になります)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます