日本酒/おいしい日本酒が飲める店

NEWオープン! 銀座の夜景と大吟醸をやれる店

銀座で、夜景を見ながら飲める店って意外に少ない。そんな中、この7月にニューオープンした「GINZA GREEN」ビルは注目。夕方は急ぎ足のビジネスマンを、夜はそぞろ歩きの恋人たちを、上空から眺めながら、グラスを傾けられる銀座一ののっぽビル。イチオシ店が、「房’s」銀座店。ワイワイグループから、カップルまで、みんなが楽しめる空間だ。ここできりっと冷えた「大吟醸」、ああもうたまらん。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

エレベーターを降りた瞬間、まだ明るい夏の夕日がまぶしいっ。
大きな窓からは、中央通りの熱気が伝わってくるよう。と、エントランスで店長山崎さんが、やわらかい笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。
黒と木目のモダンな店内は、ううーん、落ち着くわ~。

そう、ここは、7月12日オープン、今最も注目される食のベンチャー企業が集結した、レストランバービル「GINZA GREEN」。
今回お邪魔したのは、数十種類ものワインをグラスで楽しめ、また、新鮮な素材をオリジナルな調理法で提供してくれることで、最近めきめき人気の「房’s」。
渋谷店、新宿店を知っている人も多いはずだが、ここは、銀座だ。
それも、ネオンきらきらだ。銀座大通りを眺めながら、グビッなのだ。

「売りはワインなんですが、日本酒もお勧めをそろえています」
と颯爽と登場したのが、ソムリエバッジがまぶしい丸山進氏。
おおっ、ハーフかなと思うくらいのいい男。
「今でしたら、宮城県一の蔵の「ひめぜん」をソーダ割りでいかがでしょう」
ハ、ハ、ハイ。け、結構でございます。
思わず声も上ずるってものですが、実はこの方、若きオーナー。
「基本は居酒屋なんです。手頃な価格の料理はもちろん、ビールもカクテルもサワーもウイスキーも用意しています」
とおっしゃるとおり、客単価4500円なんだとか。これ銀座では相当うれしい。

この丸山氏の他、店長山崎さん、さらにサービス担当の松田さんもみんなソムリエ資格を持っており、お酒にはとても詳しい。
この夏のお勧め日本酒は、「幻の瀧 大吟醸」「雪の松島」。
燗酒では「旭寿」。それそれグラスで600円から楽しめる。


本日のお勧め料理の「釣り味の刺身南仏野菜マリネ」980円 
「するめいかとサトイモの綿焼き」850円
日本酒にもワインにも合いそうなメニュー













カウンター席でも楽しめる















左から山崎さん、松田さん、オーナー丸山さん













銀座を見下ろす素敵な眺め、うれしい価格のおつまみ、夏向きの日本酒、
ノッポのグリーンビル「房’s」は、今もっとも要チェックの店なのだ。


◆房’s 銀座
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 6F
TEL 03-3289-0050
営業時間 17:00~24:00 
年中無休 

◎オフィシャルホームページには、オープンニング特別クーポンあり!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます