日本酒/おすすめの日本酒

夏だから燗酒!久須玉 飛騨の辛燗 友田が選ぶ今月のこの一本 葉月

今月から、毎月連載「友田晶子が選ぶ今月のこの一本」をはじめます。8月に、お薦めするのは「飛騨の辛燗」。え?熱燗という前に、まずはご覧を。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


真夏にアツ燗なんて、と思ってるキミ~ッ。
夏こそ「燗酒」がお勧めなのだよ。

冷房ギンギンで実は体冷え切ってないですか?
冷たい炭酸飲料水ばっかり飲んでませんか?
夏バテでグッタリじゃありませんか?
そんな時こそ、「燗酒」です。

きりっと引き締まった辛口の燗酒を、すっとのどの奥に流し込めば、あら、不思議、体の芯が一瞬熱くなったかと思うと、その後すーっと涼やかになるのです。
冷たいお酒がぶ飲みのときより、うんと体が軽いでしょ。

ぜひぜひ、試してみてみて。
お勧めは、岐阜県は飛騨高山の燗向き辛口 久須玉(くすだま)「飛騨の辛燗」。
お米の旨味が生きたバランスのよさが自慢。ヌル燗から熱燗まで、アナタのお好み次第です。

日本名門酒会参加の酒販店でも、リピート続出という評判があるようです。
ラベルの「燗」の字も目立つでしょ。

残念ながら、ネットで扱っているところは見つかりませんでした。
直接買いたい場合、蔵元 (有)平瀬酒造店へお問合わせを。


久須玉 飛騨の辛燗(岐阜) 1.8L¥1,900
(有)平瀬酒造店 (TEL)0577-34-0010

●平瀬酒造についてはこちら(地酒横町より)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます