エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

チュニジア料理 「イリッサ」…武蔵小山(3ページ目)

武蔵小山駅から程近くの路地に、突如として現れるチュニジアンレストラン。夢を抱き、単身で海を越えて渡ってきたチャーミングな女性の心温まる料理をぜひ!→ 閉店いたしました

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ここでしか食べられないレアな羊料理をぜひ!

ヒルグマ
サフランと唐辛子の香りがくせになる、羊の足先とそら豆のスープ「ヒルグマ」。
店の姿勢のことばかり書いて長くなってしまったが、特筆すべき料理といったら、レアな羊料理の数々だろう。

驚くことなかれ、なんとこの店では、「ヒルグマ」という“羊の足先と豆をサフランで仕上げたスープ”があるのである。都内で食べられる店は、きっとこの店だけだろう。

この料理は、シェフのメリッサさんが大好きな料理ということもあるのか、量に関しても、味に関しても食べ応えはじゅうぶんだ。少しこってりとした味わいなので、好き嫌いが分かれるとは思うが、羊好きだったら、1度は試してみる価値はあると思う。
あとは、チュニジアの国民食ともいえるブリッククスクス、野菜をたっぷりつかったペーストなどもおすすめである。

人参のペースト
人参、魚、グリーンオリーブなどをペーストにした「サラダ ホーリーヤ」。自家製のパンにつけて。
「イリッサ」は、基本的にメリッサさんがひとりで切り盛りしているので(週末は友達が手伝いに来ることもあるけれど)、料理を出す時間が少し遅いときもある。そんなときは、おばあさんとお母さんの味を懸命に守り続ける、メリッサさんの醸し出すその温かい雰囲気を肴に、心ゆくまで酔いしれるのもよいのではないだろうか。

お酒
カウンター上には、チュニジアのビール、ワイン、蒸留酒がずらりと並ぶ。
つい先日訪れたとき、来週にはチュニジアで人気の、「ノウカ」といわれるマトンの脳みそと玉ねぎ、パセリなどで仕上げた料理やマトンのレバーを煮込んだ「カモウニア」も新メニューとしてお目見えすると伺った。あぁ、食べたい。とても食べたい!
この料理は、原宿のチュニジアンレストラン「ハンニバル ドゥ」で食べたことがあるけれど、果たして「イリッサ」のはどうだろうか。ハンニバル ドゥを凌駕するのか。今一番の関心事である。来週行く予定だから、そのときに食べてみよう。その日がとても楽しみだ。

■チュニジアレストラン「イリッサ」
所在地:東京都品川区小山3-19-5
TEL:03-3786-5332
営業時間:火~金 11:30~14:30 17:00~24:00
土・日 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:月曜
アクセス・交通:東急目黒線武蔵小山駅より徒歩1分
地図情報:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます