世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

ウイグルのお母さんのとっておきレシピ2(2ページ目)

コロンと大きな形が特徴のウイグルの蒸し餃子。餡にはなんと、羊肉とあのほんのり甘いかぼちゃがたっぷり!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

「カワ・マンタ(羊肉とかぼちゃの蒸し餃子)」

所用時間:約60分
相性のよい飲み物:ビール

カワ・マンタの材料

【4人前】
【皮】
小麦粉(薄力粉) 300g
卵 1個
塩 小さじ1/2
水 90mlくらい(季節や環境によって変わりますので、調整してください)

【餡】
羊肉(粗みじん切り)300gくらい
※羊肉は脂のある部位がベスト。もし手に入らなければ、サラダ油を加えるとよい。
かぼちゃ(皮をむき、粗みじん切り)1/2個
玉ねぎ (粗みじん切り)1/2個
クミンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1
白こしょう 少々
水 大さじ2

手順

手順1
1:皮を作る。小麦粉に塩を入れてかき混ぜ、溶いた卵を入れ、水を少しずつ入れて、約5分ほどこねる。ラップに包み、30分ほどねかす。(この間に餡を作っておくとよい。)

手順1
2:ラップをとり、生地がなめらかになるまで少しこね、4等分する。打ち粉(薄力粉)をし、直径1.5cmくらいの棒状に伸ばし、2cm長さほどにカットする。
切り口に打ち粉をまぶして上にして手のひらで平らに押しつぶし、回しながら麺棒の端で薄く延ばす。

手順1
3:餡を作る。餡の材料をすべて混ぜ合わせる。時間があったら、30分ほど冷蔵庫で寝かしておくとさらにおいしくなる。

手順1
4:皮で餡を包み(餡はたっぷりと!)、沸騰したお湯で16~17分間蒸す。黒酢、唐辛子+にんにく+油で作ったペーストをつけて食べる。


■関連記事
ウイグルのお母さんのとっておき料理1
ウイグルのおもてなし
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます