さて、いよいよアテネオリンピックが開幕します。そこで注目したいのが、ギリシャ料理。ギリシャ料理は、オリーブオイルやトマト、ハーブをベースやスパイスをベースに、素材をシンプルに調理する料理がたくさんあります。スパイスを使うからといっても決して辛い!というわけではなく、素材の臭みを消したり、食欲を増進させるために少し加える程度。魚や肉、野菜がバランスよく摂れることもあり、比較的飽きがこなく普段使いできる料理ではないかと思います。

調理に手間隙かかることで有名なギリシャ料理の代表的な料理としては、ひき肉と茄子、じゃがいも、チーズを重ねてオーブンで焼いたラザニアの原型といわれる「ムサカ」や、じゃがいもとタラコのサラダ「タラモサラダ」。ヨーロッパやトルコなどの影響を受け、自然の産物も豊富にとれるため、たくさんの種類があります。
国の文化を知るにはやはり食から!オリンピックで注目されている今、せっかくだから、この機にギリシャの食事もいただいちゃいましょう!都内近郊のギリシャ料理店を一挙にご紹介したいと思います。


◆◇ 横 浜 ◇◆
ギリシャ料理といえば横浜、というくらい、横浜にはたくさんのギリシャ料理店があります。今となっては数軒になってしまいましたが、以前は30軒以上もあったとか。なぜ東京ではなくて横浜なのかというと、当時ギリシャには船乗りが多く、港町横浜にも頻繁に入港し長期滞在していたそうです。それで、故郷の味を懐かしんだ船乗りのために、ギリシャ料理店が軒を連ねるようになったというわけです。次第に二国間の行き来がなくなり店が減りましたが、今も変わらず営業し続けている店があります。

オープンして45年の老舗店 「 サロニコス 」

閉店いたしました(2004.10.15加筆)

サロニコス
ムサカ(ひき肉と茄子、じゃがいも、チーズを重ねてオーブンで焼いたもの) 1365
横浜に店を構えて48年。オープンして8年で移転し、その後現在の場所で昔と変わらず営業しつづけている老舗。船乗りだったギリシャ人シェフと日本人の奥様のふたりで切り盛りしています。
店内は広くて薄暗い不思議な雰囲気。長年愛されてきた老舗の風格と温かさがありつつも、どこかスナック風。料理は上品でさっぱりとした味。良心的な値段設定が嬉しい。

所在地:横浜市中区曙町3-40
TEL:045-251-8980
営業時間:18:00~25:00
定休日:第1第3月曜
所在地:横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

豊富なメニューと良心的な価格が魅力「 Spartaスパルタ 」

スパルタ
店頭からギリシャの雰囲気が漂い、料理への期待が高まる
1953年横浜・曙町にギリシャ人が開業し、2001年12月移転。現在では日本人シェフが長年かけてその味を受け継ぎ、腕をふるっています。
店内は白と白木を基調に明るく清潔感があり、メニューは種類が豊富でどれも安くてボリューム満点!食材はギリシャ直輸入にこだわっているのだそう。日本ソムリエ協会認定のソムリエによる厳選されたギリシャワインがいただける予約必須店です。

所在地:横浜市中区蓬莱町2-6-7
TEL:045-253-1645
営業時間:17:00~1:00
定休日:なし
所在地:JR関内駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

ギリシャの地酒ウゾの品揃えはここが一番 「 ATHENSアテネ 」

アテネ
20種類以上もあるウゾの一部:中央の黒いボトルがおすすめの「SANS RIVAL」
1982年に船乗りだったギリシャ人が開業。オーナーはギリシャ人ですが、料理は「 Spartaスパルタ 」のシェフが仕込んだものを、店員が少し手を加えて出しています。
店内は入り口の真っ白い壁から想像するのとは違い、焦げ茶色で統一した重厚感のある落ち着いた雰囲気。テーブル席はあるものの、存在感のあるカウンターが目を引くため、レストランというよりはBARのほうがしっくりくる感じ。
ここのウリはなんといっても、20種類以上もあるというギリシャの地酒ウゾ。これだけの種類を飲めるのは、東京近郊ではたぶんここだけでしょう。中でもおすすめは、「SANS RIVAL」。個性的な味がお好きなかたはぜひお試しを。

所在地:横浜市中区山下町217-4
TEL:045-641-6614
営業時間 月~金17:00~6:00(L.O.5:00)
      金土日祝14:00~6:00(L.O.5:00) ※ドリンク5:45LO
定休日:なし
所在地:JR石川町駅より徒歩3分またはみなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分
地図:Yahoo!地図情報

ATHENSアテネの姉妹店BAR 「 ZORBAゾルバ 」

ゾルバ
裏通りに忽然と構えるバー 青く灯るライトが目印
2001年11月にオープンした「 ATHENSアテネ 」の姉妹店BAR。
店内はカウンターメインで小さな2人席が少しある程度。料理は「 ATHENSアテネ 」と同じですが、メニューは少なめ。BARといいながらも、ウゾの種類は「 ATHENSアテネ 」のほうが多い・・・。

所在地:横浜市中区山下町201GENビル1F
TEL:045-681-7766
営業時間 18:00~4:00(3:45LO)
定休日:なし
所在地:みなとみらい線日大大通りより徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

ギリシャの食堂のような雰囲気で家庭料理を「 PARTHENON パルテノン 」

パルテノン
Mixed Appetizer(前菜4種盛り合わせ)手前から時計回りに、ジャジキ(ヨーブルトディップ)、イワシのマリネ、タラモ、ドルマデス(レモン炊きライスぶどうの葉包み)
2003年4月オープンした、日本人シェフが腕をふるう家庭的な店。居心地のよさは抜群。
店内は白を基調にしたおしゃれな雰囲気。料理は良心的な価格設定でボリュームがあり、上品な味です。良質なオリーブオイルを使用しているようですが、料理によっては油を強く感じてしまうものもありました・・・。
ランチからディナーまで通しで営業しているので、何かと便利な店です。

所在地:神奈川県横浜市中区本郷町1-1
TEL:045-621-8232
営業時間:15:00~24:00(23:00LO)
定休日:火曜
所在地:JR山手駅より徒歩12分またはみなとみらい線元町・中華街駅よりバス3分または横浜市営バス妙香寺停留所より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

【関連記事】
東京・埼玉のギリシャ料理店情報
■■All About[テーブルコーディネート]:美食の国ギリシャ「ケラズマ料理レポート」
アテネオリンピック情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。