自立を目指すフェアトレードシュガー
海の近くに自生するパルミラ椰子 |
以前メールマガジンでも少しご紹介しましたが、フェアトレードは貧困など様々な理由で苦しんでいる人達の社会を、無理のないありのままの形を保ちながら、自分達の力で改善するために、作った農作物や手織物などを労働に見合った価格で買い入れ、生産者の経済的自立を支援する公平な貿易のことです。
実は、今回ご紹介した椰子の花蜜糖は、フェアトレードされた商品のひとつ。
現地を訪問されたぐらするーつの方から伺ったのですが、生産者のシンハナコン村の人々は、この花蜜糖についてこのように言っているのだそうです。
「 商品としての価値を認めてほしい。援助は要らない 」
ここが花序液を煮詰める場所:右にある薪はパルミラ椰子 |
現在グループで得た利益は、自分達の糧にしているのはもちろん、利用する目的によって利子の有無を決め、提供しているそうです。
災害時や食糧援助が必要な時には無利子で、ビジネスとして今後取引をしていく場合などには有利子で、というように。
タイではあちらこちらで環境が壊されている中、彼らは自然に囲まれた村と生活を大切にし、この「 椰子の花蜜糖 」に今後の想いを託して作り続けています。
ただ美味しくて体に優しいからというだけではなく、このような生産者の想いに共感したからこそ、また生産者の顔が見える商品だからこそ、わたしはずっとこの「 椰子の花蜜糖 」を使い続けています。
『 椰子の花蜜糖 』
原産国:タイ
内容量:150g
価格:294円(税込)/1袋 ( 配送は3袋から )
送料:関東は525円 その他の地域はこちらにお問い合わせください
支払い方法:代引(商品と引換に商品配達員に代金を支払います)
注文から4~5日で着
椰子の花蜜糖のご注文はこちらからどうぞ
有限会社 ぐらするーつ
椰子の花蜜糖を使うとおいしくなるタイ料理レシピ
ムーカイパロー(豚肉とゆで卵の煮込み)
パッタイ(タイの焼きそば)
ホイ・マレンブー・パット・バイ・ホーラパー(ムール貝のハーブ蒸し焼き)&ヤムウンセン(春雨サラダ)