エスニック料理/その他のおすすめ中東料理店

【レストラン】 アフガニスタン料理 四街道 「バーミヤン」(2ページ目)

日本初のアフガニスタンレストラン。様々な国の影響を受けたアフガニスタン料理は、辛くなく優しい味。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

● パラオ(ピラフ)

香辛料とともに細長いお米をパラっと炊き上げたピラフ。
にんじんとレーズンの自然の甘みが、香り高く炊き上がったお米とよく合います。


一番人気!!
● ボラニ3種 

ナンの生地に牛ひき肉の煮込んだものやポテト、ニラ(ほうれん草入り)をいれて揚げたスナック。

※意外かもしれませんが、アフガニスタンではニラをよく食べます。
もっともポピュラーな食べかたは、カットしていない生のものを“パラオ”と 交互に食べるのだそう。



リーザさんのイチオシ!!
● カライ 

牛肉とほうれん草をトマトソースでじっくり煮込んだものに、半熟卵をポトンと2個おとしたもの。どこかなつかしい家庭の味です。
ちょっとピリ辛味。


女性に一番人気!!
● バーデンジャン・ブラニ




揚げたジューシーなナスをトマトソースで煮込み、ヨーグルトソースをかけたもの。
特製のグリーンチリソースをかけていただきます。ヨーグルトの酸味と青唐辛子の辛みが絶妙なバランス!


● ノコル・チャイ

アーモンドのお菓子とチャイのセット。
チャイはカルダモンなど数種のスパイスいり。


このほかにも、“コルマコフタ(牛肉をトマトソースで煮込んだ煮込みハンバーグのようなもの)や“サブジコルマ(ほうれん草の煮込み)、“ティカカバブ(お肉の串焼き)などがあります。
デザートは“フェニル”(砂糖をいれた牛乳にコーンスターチでとろみをつけたもの)も。




『 バーミヤン ~BAMYAN~ 』

千葉県四街道市四街道2-5-23 
TEL&FAX 043-433-2015
ランチライム  11:00~15:00
ティータイム  15:00~16:00
ディナータイム 17:00~23:00
水休

JR総武本線四街道駅南口から千葉方面に徒歩2分

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます