エスニック料理/その他のおすすめ中東料理店

【レストラン】 アフガニスタン料理 四街道 「バーミヤン」

日本初のアフガニスタンレストラン。様々な国の影響を受けたアフガニスタン料理は、辛くなく優しい味。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

香辛料はたくさんつかうけど意外にマイルド
温かい家庭の雰囲気のなかで、やさしい香りに包まれたアフガニスタン料理を



国土面積は日本の約1.7倍。イラン、パキスタン、中国など6つの国と接しているアフガニスタン。
いまなにかと注目をあびている国ですが、料理となるとあまり知られていません。


アフガニスタンの料理とはいったいどんな料理なのでしょうか?

アフガニスタン料理は香辛料をたくさんつかって辛そう~!!というイメージがありますが、ほとんどの料理に香辛料を多くつかってはいるものの、辛さはひかえめ。


主食はパン(ナン)や細長い米で炊き上げたピラフ(パラオ)。おかずは肉、魚の串焼き(カバブ)や煮込み、豆料理、野菜料理(ほとんど煮込み)など。
スパイス入りの紅茶(チャイ)や塩味のヨーグルトドリンク(ドーグ)とともにいただくのが一般的な食事です。


昼と夜はこんなかんじなのですが、朝はナンにチーズのようなものとレーズンをはさんでサンドイッチのようにして、チャイといっしょにいただきます。



香りがよくてやさしく、どこか懐かしい味のアフガニスタン料理の専門店『 バーミヤン-BAMYAN-』が、10/20千葉県の四街道にOPENしました!

店のオーナーは30代前半の若いリーザさん。リーザさんはお父さまのお仕事の関係で、日本にきて10年。日本語がとても堪能で、日本食も大好き。
そんな彼がお店をオープンすることになったのは、つい最近パキスタンに旅行してアフガニスタン料理を食べたとき(パキスタンにはアフガニスタン料理専門店が多いのです)、あらためて自国の料理の美味しさに感動したのがきっかけになったのだそう。

駐日アフガニスタン大使のお父さまとお母さま、リーザさんの3人で手がけるこのお店は、アットホームな雰囲気で居心地はバツグン。まるでリーザさん一家のお宅に招かれたような錯覚までもおぼえてしまうほどです。


現在料理を手がけるのはお母さまですが、今後アフガニスタンからサポートしてくれるシェフ歴10年以上のコックを招き、さらにメニューを充実させるとのこと。
これからますます楽しみなお店です。


ではさっそく料理をご紹介いたします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます