本格的な韓国料理に早がわり!
韓国料理でよくつかわれる調味料といえば 『コチュジャン』
最近スーパーなどでもよく見かけるようになりましたよね、ビビンパプに混ぜて食べる、あの赤い唐辛子味噌のこと。
もち米に米麹や粉唐辛子、砂糖などを加え、保存発酵させて作ります。味のほうはというと、辛いというよりはどちらかというと甘みとコクがあって深い味。
今回はこれをつかって、忙しいときのお助け料理 手早く作れて便利な“炒めもの”のレシピをご紹介します。
* INDEX *
○いま大人気の 『 タッカルビ 』 & アレンジメニュー
○ボリューム満点『 豆腐ステーキ 豚肉ソースかけ』
◆ タッカルビ ◆ ~ 鶏肉と野菜の炒めもの ~
(“ タッ ”は韓国語で“ 鶏 ”という意味です)
ふつうのタッカルビよりも、わたしの好みで少し甘みをおさえています。
【 材料 】 2人分 調理時間・・・約10分
・鶏もも肉 1/2枚 《 タレ 》
・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個 コチュジャン大さじ2
・にんじん 5cm長さ しょうゆ 大さじ2
・ピーマン 1個 酒 大さじ2
・エリンギ 大1本 みりん 大さじ2
・ごま油 適宜 ごま油 小さじ2
粉唐辛子 小さじ1~2
( → 辛いのがニガテなかたはなくてもOKですよ)
ニンニク(すりおろし)1片
しょうが(すりおろし)1/2かけ
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
【 つくりかた 】
1. タレの材料をすべて合わせ、そのうちの大さじ2をそぎ
切りにした鶏もも肉にからめておく。
2. 野菜は食べやすい大きさに切る。
3. フライパン(ホットプレート)にごま油をしき、1を中火で
炒め、少し焼き色がついたら2、残りのタレを加え、弱火で
鶏肉に火がとおるまで炒め合わせる。
* POINT *
通常の炒めものより火加減は弱め。
肉や野菜をじっくり焼いて、中の水分をだしながら炒めるの
がポイント♪炒め煮っていうかんじです。
(途中で水分がなくなるようでしたら、水を加えてくださいね)
プレートで作る場合は、最後にごはんをいれて炒めて食べると◎ 味がしみこんでカリッカリ!になったおこげのところは、もうたまらないおいしさです!!
*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*・*。・*
● アレンジメニュー ●
鶏肉をイカやタコにかえるとさらにバリエーションがアップ♪
* POINT *
イカやタコで炒めものをするときも、つくり方は基本的に『 タッカルビ 』と同じ。
このときのポイントとしては、タレに すりゴマ を加えること。
→ こうすると、表面がツルツルしているイカや
タコに調味料がよくからんで、コクがでます。
つぎは、豆腐と豚肉をつかったメニューです。