エスニック料理/エスニック料理関連情報

アジアンデザート豆花が食べられる「霞舫」(2ページ目)

いま、ヘルシーなアジアンデザートとして台湾や香港で話題になっている『豆花(トウファ)』が、日本でもブレイクの兆し!!さあ、このデザートの味とはいかに?!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド



少し白濁している汁から、そっとレンゲですくって口の中に入れてみると、やっぱり想像どおりフワっとしていて柔らかい。そしてとろける。
甘みが優しくとても上品で、なぜかほっとしてしまうような味わい。
甘いものはあまり食べないわたしでも、“あっ、これはおいしい!!”と即座におもいましたね。

濃厚な大豆の甘みがあって、ほんのりとショウガが効いたシロップとの相性は絶妙。シロップにはピーナツがはいっていて、香ばしさとコクがあります。
香りがシロップに移るように、ピーナツは水から柔らかくなるまで一緒に煮込んでいるとのこと。

おいしいだけじゃなく、食べていて “なんて体によさそうなんでしょう~!” とおもえるヘルシーな豆花。
これはほんとうにわたしのオススメです♪ 
“あ~ぁ、食べてしまっていいのかな本当に。太ってしまうな・・・。” 
なんていう罪悪感がいらないヘルシーなデザート。こんなデザートって嬉しいですよね。



このヘルシーな豆花を作っているのは、台湾出身のママ
“王 碧霞(ウァン ピシャ)”さん。
このママさんからみなさんにメッセージです。

『 豆花は添加物などいっさい入っていない体にやさしいデザートです。
ショウガがはいっているので、台湾では夏は夏バテ防止として、冬は体を温めるためなどと年中食べられています。

赤ちゃんの離乳食としてや、夜たべても胃がもたれないことからお年寄りの夜食に、若者のおやつなどとみんなに愛されています。屋台では定番のデザートで、とても人気なんですよ。

台湾では昔から食べられているこのヘルシーなデザートを、日本の多くの方に知ってもらい、体の中からぜひきれいになってほしいとおもいます。』




多少時間がかかっても、体に安全な料理を提供したい、と心がけているママさんの作る豆花は、とても丁寧に作られています。

豆乳ににがりを加えて弱火で約40分、絶えずかき混ぜながら火を通すのです。この火加減がかなり難しいそうで、家庭ではちょっと無理ではないかな、とおっしゃっていました。
シロップを作る時間を合わせると、完成までだいたい1時間30分くらいかかるそう。

こんなママさんの愛情がたっぷりつまった、ほんのりと甘くやさしい味わいの豆花を、ぜひ一度試してみてください。きっとやさしい気分になれるとおもいます。

『霞舫ニ号店』ではデザートだけではなく、本格的な台湾屋台料理も食べられます。

看板メニューは辛口牛肉麺(\650-写真左)。スパイスがかなり効いていて辛いのけど、後味はスッキリ!
なんとママさんのこだわりで、麺はかんすいが入っていない中国麺を使用。ただしこの麺は限定品なので、すぐに売切れてしまうとのこと。
そのほかにも安くておいしいおつまみメニューがあります。


  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【 お店からのお知らせ 】

ニ号店の近くにある『 霞舫一号店 』が、生まれ変わります!!
いままで薬膳・宴会料理を出していたのですが、常連の台湾留学生からの強い希望で、11月12日に屋台風のお店としてリニューアルオープンすることになりました!

ここでは豆花はもちろんのこと、ニ号店の人気メニューもラインナッップ。
なんと、台湾のおでんも1本¥80で出すそうです。(珍しいでしょ?台湾にもおでんはあるんですよ。日本とは食べ方が少し違いますけれど。)

気になるお値段のほうは、1品あたり平均¥400~500ととても良心的。ニ号店に比べて、落ち着いた雰囲気でゆっくりと食べられるので、おすすめです。
お楽しみに!!


霞舫一号店  新宿区西新宿7-18-18  
       03-3363-0350  11:30~23:00 日休
霞舫ニ号店  新宿区西新宿7-16-12丸善ビル1F  
       03-3361-6208        〃
霞舫三号店  台東区雷門2-4-1           
       03-3844-3765        〃
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます